サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

弥山

2017-03-15 20:53:35 | ジェリー

弥山(535m)

世界遺産の島、宮島の弥山登山と広島市内観光の旅

3/11、12に、広島に登山と観光を兼ねて行って来ました

3/11(土)晴れ 一日目  弥山登山

am4:00岐阜発、am10:50広島廿日市IC着。am11:25宮島発のフェリーに乗船。島内は原則徒歩なので車を残して人のみの乗船となる。10分程で宮島桟橋に着く。片道料金180円。フェリー上から見る大鳥居とバックに見える弥山の山並みが絵画のようで美しい。

島に着いて昼時となる。表参道を歩いてあなご飯の名店「いな忠」を探す。土曜日とあって人で混み合っている。その中でも外人さんを多く見かける。せまい参道の両側には、あなご飯、カキめし、焼きガキ、もみじまんじゅうなどの店がひしめきあっている。人気店の店先には人が集まっていて祭りどきのような活気がある。あなご飯で充分腹ごしらえをした後、弥山へと向かう。

弥山は神が住むと崇められてきた霊山で世界遺産に登録されている。往きはロープウェイ2基を乗継ぎ終点駅まで15分ほどかけて行く。ロープウェイを降りてから山頂までの40分程の道のりは坂や階段があって結構しんどかった。、空海が修業した弥山本堂、大師が灯してから1200年間燃え続けているという霊火堂、奇岩のくぐり岩と、その他にも見どころが点在しており登山者を飽きさせない。山頂展望台から眺める瀬戸内海に浮かぶ島々と海の美しさは格別であった。

下山は駒ヶ林に寄り道して折り返し仁王門跡から大聖院コースで下りる。この2km程の下山道もずーと階段続きでなかなかきつかった。ひき潮の厳島神社を散策しながら旅館まで戻って来る。

夕食に素ガキ、お好み焼き、カキ丼、カキフライなどをいただく。

3/12(日)晴れ 二日目 厳島神社~広島城~平和公園~呉市大和ミュージアム

早朝、厳島神社に行く。雅な造りが平安時代を彷彿とさせる。

am8:15、宮島発のフェリーに乗り宮島口から車で広島市内へ。初めに広島城に行く。毛利元就の孫の輝元が築城した平城で、原爆で壊滅したが復元された。天守からは市内が一望できる。高層ビルが立ち並び路面電車が走る美しい街だ。広島は大都会である。この後、平和記念公園に行く。

核兵器廃絶と平和への祈りを込めてオバマ大統領がここを訪問されたのは記憶に新しい。修学旅行生らに出会った。多くの外国人ともすれ違った。ここは一人一人が平和について深く考える場所だ。次に広島市内から離れて呉市の大和ミュージアムへ向かう。

広島呉道路はときに海の上にすーとのびた道路(橋)を走る。その海が青くてとても美しい!呉は東洋一の軍港として栄えた所で、約3000名の乗組員とともに海に沈んだ戦艦大和はここで造られた。戦闘機や魚雷などの実物を展示。「回天」の前で、人間魚雷としてこの機に乗り込んだ若者の肉声の遺言を聞いた。日本国を思う気持ちと運命を受け入れて散って行く人間のすさまじさに胸が熱くなりました。

広島に行くなら絶対にはずせないグルメも堪能して、ともかく計画全てを巡り帰路につきました。pm11:30自宅着。とても充実した2日間でした。この旅行を発案してくださった隊長、短い日程に希望箇所すべてを盛り込み計画を立てて下さったjanさんはじめ皆さんありがとうございました。

総走行距離 1143km

写真は? (いそがし家)
2017-03-16 20:07:30
山登り、世界遺産、神々の軌跡に触れ、名物料理一杯食べて・・・羨ましいよ~!
私ほんとは春休みに孫と広島へ行こうと心つもりしてたら、私の言うこと聞いてくれる、最後の一人になった孫は中3になるんだとかで、娘に睨まれて、来年に延期。
このレポートちゃんと保存して、参考にさせてもらいます。
元気でいなきゃね!
所で写真見たいですよ~~
写真 (ジェリー)
2017-03-16 21:51:17
写真アップしました
弥山&広島観光 (ふじ)
2017-03-17 09:01:55
 厳島神社に弥山という山があることすら知りませんでした。厳島神社まで行くならここも行きたい、ここも寄りたい、これも食べたいと盛りだくさんになってしまいました。
時間に無理が出たらその時点でカットすればよいからと出発しましたが計画通りすべてクリアでき良かったです。
 弥山は登りはロープウエイで行くと聞いた時は「エー登りたい!」と思いましたが、標高の割りにアップダウンがあり疲れました。ロープウエイで正解でした。
原爆資料館、大和ミュージアム見学後は何か心に重い物を感じました
焼き牡蠣を食べそこなった事が心残りです
 遠出の時は何時もTom君が後期高齢者2人をカバーしてくださり感謝です
広島 (Tom)
2017-03-17 10:31:36
広島は遠いですね~。500㎞を超えます。
呉で、魚雷やゼロ戦、戦死者の遺品などを見学しました。戦争時の緊迫した状況下での様子がうかがえる。今、日本の我々は平和な世の中を享受している。ただ単に無抵抗の戦争反対と唱えることは容易いが・・。
広島お好み焼きは、「みっちゃん」総本店で食べるつもりがpで車の高さ制限にあって入れず、支店に向かったところこちらでも行列が出来ていて入れず。結局、呉のデパート内の店で食べましたが美味しかったです。
広島 (Jan)
2017-03-17 16:20:15
平和記念資料館には、修学旅行を含めて2回行ったことがありますが、
厳島、広島城、大和ミュージアムは、今回が初めて行く前から楽しみ。

厳島神社では、欲しかった御朱印をいただくことができました。
広島城、大和ミュージアムは、興味を引く展示物で思いが充実した場所でした。
(平和記念資料館、広島城の入場は、証明できるものがあれば、シニア割引があって得した気分)
充実の旅 (tonbo)
2017-03-17 20:27:29
ものすごく充実の2日間でしたね。盛り沢山の旅程が全部こなせてよかったですね。
弥山は奇岩の山なんですね~岩登りを練習するところもあるんですね~全然私のイメージと違いました。
呉の大和ミュージアム、立派なミュージアムですね。戦艦大和の映画を思い出しました。
厳島神社は自然とお社が一つになって荘厳ですね。さすが世界遺産!素晴らしい!
弥山、登山 (k、隊長)
2017-03-18 09:16:17
今回、広島弥山登山に行く事ができ皆さん有難うございました。 新幹線で行くツアーが紅葉の時期に有り行く予定でしたが体の調子が悪く諦めていましたが。
サン、で行こうとなりjanサンの計画で実行となり私の想いが適いました。 ハイキングと思っていましたが、登りロープウエイで正解でした、階段が多くあくる日筋肉痛でした。
今年はサン、さん倶楽部20周年の記念となります、5月天王山にて記念登の予定してます、その時は皆さん宜しくお願いします。 今年の幕開け晴れ晴れ、万歳でした。
素晴らしい計画書 (よこボン)
2017-03-18 17:02:00
盛りだくさんの計画をクリアした皆さん大満足の旅でしたね。

充実の二日間…すっごい断崖・花崗岩の山・美味しい穴子丼

平和記念資料館・・・日本人として一度は行かなくてはと思っていましたが中々機会が無いままです。

広島って遠いって感じですが一度は行って見たいと思っています。