サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

菩提山(402m)

2017-01-24 23:30:41 | ジェリー

菩提山

~秀吉の軍師 竹中半兵衛の山城跡とその麓を歩く~

白山神社登山口~大手道登山口へ下山

1/23(月)、美濃地方にも雪予報がでた薄曇りの寒い日、垂井の菩提山に行って来ました。

山頂までわずか1350m、時間にして1時間程の登りでした。

山頂に着いた頃には雪がちらちらしてきて、「軍師 竹中半兵衛」の旗が風に吹かれて揺れていました。

テーブル、望遠鏡も設置されていて、広い山頂でじっくりと展望を楽しめるようになっています。

麓には半兵衛ゆかりのものが遺されていて、半兵衛の墓のあるお寺の横に下山。

ぶらぶらと寄り道をしながらそれらを見学して、最初の登山口まで戻って来ました。

明神湖(防災ダム湖)は菩提山のコースからはずれた少し奥にあるので車で行きました。

意外に大きくてて、自然に囲まれたとても景色の良い所でした。

(tonbo)
2017-01-26 08:51:56
ワァ!どこも真っ白ですね!私なら怖くて足がすくんでしまいそうです。
垂井に確か「竹中半兵衛の里」だったか・・・ありますね。あの辺りに菩提山があるんですね。
立派な銅像や記念館や陣屋もありました。
山頂のお城が残っていたら・・・いいでしょうね。
寒そう! (いそがし家)
2017-01-26 20:04:13
垂井と聞くと雪が連想されるのですが、そちらを目指されることは若い証拠です。羨ましい
城跡は階段が多いですね。先日大野町の城ヶ峰(揖斐城跡)に行きましたが、何とかの丸という標識があるコブがいくつかあって3百数メートルの山なのに顎が出ました。
新雪 (tubaki)
2017-01-26 21:41:10
新雪で誰も歩いてない所歩くの楽しそうですね
積雪15cm位なら良いが30㎝以上では大変です
竹中半兵衛の里 色々見所がありますね。
 (Jan&ふじ)
2017-01-26 22:41:35
 低山でも雪にすっぽり覆われると中々迫力がありますね
山頂から見る雪に覆われた景色もいいですね
寒いと家の中で丸くなっているようでは駄目ですね

随分前 雪の降る中、隊長に文殊の森に連れて行ってもらい感動したのを思い出しました