サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

石津御岳から多度山

2015-02-19 22:07:30 | ふじ

2月の山行
石津御岳(629.1m)から多度山(402.8m)までミニ縦走

2015年2月16日(月)    天候 晴れ     参加者5人

  2月13日(金)のつもりが、天候不良により延期して16日(月)の山行となりました。当日は天気も良く風もなく絶好の登山日和。
 「石津駅」に車を停め鳥居を潜り、4合目にある「展望台」まで階段を上がっていく。15年前に来た時は、採石場の横の登山道を歩いた記憶でしたが、4合目の展望台で昔の登山道と合流しているようで、昔のその道は使われていないようです。
山頂近くになると登山道は残雪が多くなり、所々凍っている所もあって滑るので、足元ばかり見ていた為か三角点を見逃してしまった。立派な「篭所(おこもり)小屋」から少し登れば鳥居があってやっと山頂の「御岳神社奥の院」に着く。しかしここからの展望は残念ながらありません。
 多度山に向かう途中ハンググライダー用のランチャー台があって、その上で気持ちよさそうに昼寝をしている男性がいてビックリ。K隊長が早速そばに行って話しかける。眼下の地元の人だという。話と濃尾平野と木曽三川の眺望を十分楽しんで別れる。鉄塔まで来ると鈴鹿山脈を望む事ができる。特に鎌ヶ岳の天を突きさすような堂々とした山容に暫く見惚れる。途中、駅名と同じ3等三角点のある「美濃松山」にちょっと寄り道をしてから「多度山」に着く。
風も無くポカポカ暖かく大展望を楽しむ。ゆっくりランチ後「愛宕神社」に下山する。
「上げ馬神事」で有名な「多度大社」に寄って多度駅まで歩く。
途中お店に寄り道で試食や冷やかしして、土産を買う。こういうのが楽しい。
「多度駅」から電車で「石津駅」まで260円で戻る。
今回、陽気なジェリーさんが不参加だったのが残念でした。

       

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車で (Tom)
2015-02-20 14:12:52
晴天で濃尾平野が一望できる山歩きでした。色々なコースがあり、手軽に楽しめて地元の人達にも愛されてる百々ヶ峰や金華山のような山でした。一日に6回も登っている人にも出会いました。多度神社付近の町歩きもゆっくりできて良かったですね。電車を利用したのもいい選択でした。上げ馬神事の坂はかなり急で、馬もびびるはずだと思いました。
返信する
お気に入り (Jan)
2015-02-20 15:50:43
石津御岳は、路傍に御岳講の石柱や石仏が立ち並び、古くからの信仰の山だったことがよくわかる。
ここから多度山への尾根縦走は、西に鈴鹿の竜ガ岳や藤原岳が見え、東は木曽三川が流れる濃尾平野の雄大な眺めが楽しめた。
多度大社見学後、多度駅までの古い町並みの中で「桔梗屋」は、創業260年の店で、試食し話を聞いたりができ、出発から下山まで大いに楽しめ、お気に入りの山旅となりました。
返信する
三角点 (tonbo)
2015-02-20 20:45:14
登山道にまだけっこう雪がありますね~
お天気で、広々とした濃尾平野や鈴鹿の山々の眺望が◎でしたね。
写真では心なしか陽ざしが温かく感じました。
ずっと以前に多度山に登ったことがありますが、とんがった山ではないので三角点がよく分からず・・・
何か忘れ物をしたみたいですっきりしなかった記憶があります。
いまは立派な三角点の看板が作られていました。
返信する
石津~多度山 (hama)
2015-02-20 20:50:06
私達も10年くらい前の2月に同じコースを歩きました。
石津御岳から多度山までは順調でしたが、多度山から
の下山道がわからなくて車道を下る羽目になり、
多度駅までうんざりの・車道歩き・でした。
でも電車に乗れて楽しい山歩きでした
返信する
羨ましい展望 (いそがし家)
2015-02-20 21:33:22
どのくらい歩いたの?ゆったり山行もいいものですね。
私は石津御嶽行ったことありません。
防衛庁って書いてある赤い標柱なに?
多度大社はお参りに行きました。ほんと
馬の気持ち思いやりました。
私たちウオーキングクラブは15日関の安桜山152mほとんど階段でした。展望ゼロ日で残念でしたが、
帰路善光寺参拝、ここの売店絶対おすすめ。野菜激安、砂糖漬けのように甘いトマトも100円。
美濃市の小坂酒蔵の蔵開きにも行きました。Janさんお連れしたかったよ!
返信する
縦走登山 (ジェリー)
2015-02-21 11:56:57
鈴鹿の山が見えます。雪を被っていますね。縦走、行きたかった~残念~
電車利用も楽しめますね。

お土産のハッサクみかん、美味しかった。5㎏400円はとてもお値打ち!1個20円くらい。地元産ですね。
「10㎏買ってこれば良かったのに」な~んてTomに言ってしまったけど 帰りに10㎏下げて歩くのはちょっと重すぎますねぇ。
返信する
石津駅から多度駅まで (ふじ)
2015-02-21 20:15:28
 いそがし家さん 
今日はありがとうございました
石津駅から多度駅まで27000歩 歩きました
思ったより疲れました
防衛庁と記された標柱は山の持ち主を表示していると
おもいます 防衛庁の無線アンテナが設置されています
返信する
多度山 (よこボン)
2015-02-21 22:59:58
ふれあいの森「バードウオッチ」に
久し振りに皆さんにお会いでき元気をもらいました。
楽しい時間ありがとうございました。

多度山に一度登ろうかと言っていて実現出来ずおります。
頂上は広々として眺めもよさそう縦走は無理ですがチャレンジしてみます。
電車に乗ったりお買い物三倍楽しめた山旅…良かったですねえ…買い物の荷物重たそう
返信する

コメントを投稿