サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

韓屋(ハノク)

2012-01-04 11:07:34 | tonbo

 ガングリが以前、通っていた語学学校で知合った方のご縁で、今回は韓国の江原道の北朝鮮との国境近くに行きました。ソウルから北東へバスで2時間です。大きな韓国式の家(韓屋:ハノク)に泊まりましたので写真をアップします。雪のため北朝鮮が見える展望台には行けませんでしたが、資料館や北朝鮮が掘った第4トンネルを見ました。

 キム・ジョンイルが亡くなったのはこの後でした。

 

 今回はスライドショーの写真がどうしても大きくなりません~うまくいく時もあるんですが・・・たまたま?・・・どうやったらいいんでしょうか~どなたかお助けぇ~下さい。 tonbo

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配してた。 (いそがし家)
2012-01-05 10:15:32
北朝鮮が何かやらかすんじゃないかと思って、いいのかなと心配してました。
国境までソウルから2時間ですか、近くまで行ってたのですね。
返信する
Unknown (tonbo)
2012-01-05 15:51:57
いそがし家さん、ご心配かけました。
テレビではずっとキム・ジョンイル死亡のニュースばかり流していましたが
街の様子は特に変わりはなかったです。
でも今後、北朝鮮には何らかの変化があると思います。

この家は築2年の新しいもので、大きくてがっちりしていました。中はオンドルで温かかったです。こんな大きなハノクに泊まったことがなかったので、興味津津で、家の中をウロウロしました。

写真が大きくなっていました。
どなたか直していただいたんでしょうか~ありがとうございました。
返信する
お宅拝見 (ふじ)
2012-01-06 10:44:44
 立派なお宅ですね まだ新しいですね
この建て方が韓国風なんですね、この建て方は今では珍しいんですか?
窓が大きく明るいので羨ましいですが二重窓だと雨戸がなくても大丈夫なんですね
扉や窓枠が民芸調でいいですね
台所はシステムキッチンなのに食べるのはやっぱり座った方が落ち着くのかしら 
ヒモでぶら下げたキッチンペーパーが面白いですね 
提灯は韓国でも使う文化があるんですね
 
一般のお宅拝見は興味津々で楽しいです
貴重な体験ができてよかったですね
返信する
勉強しました (Jan)
2012-01-06 15:23:54
昨晩 孫たちが帰って やっと静かになりました。(写真は Jan が大きくしておきました)

早速 いつものGoogle Earth で 江原道の第4トンネルを探して位置を確認しました。
そして 北朝鮮軍が南侵用に掘ったという4本のトンネルのことについて
興味深く勉強しました。
返信する
トンネル (tonbo)
2012-01-06 20:03:46
Janさん、写真直していただいてありがとうございました。
今回見学した第4トンネルはソウルまで200キロ以上も掘る予定だったらしいです。
もちろん未完成です。

韓国式の家は普通の住宅としてはほとんど見かけませんが
ソウルの北村のように、昔の建物が多く保存された地区に行くと見ることができます。
今回泊めていただいたのは、平和についての教育や訓練をする施設で
写真の建物はその職員宿舎でした。
食卓については、床がオンドルで温かいのでついお座りして食べたくなるのでは、と思います。
返信する
お~寒 (tubaki)
2012-01-07 15:04:45
 凄く寒そうtonboさんの服装から
冬の北海道に行った事ないですが 寒さは北海道位かな?
日差しは暖かそうで雪も少なく それでも寒いのね韓国は大陸の一部ですね 
寒い所なので体が温まり体を労わる食べ物が
多いようですね 
通貨ウォンが安く生活費は日本と比較すると半分位ですか?
返信する
乾燥した寒さ (tonbo)
2012-01-07 16:41:51
私も冬の韓国はあまり経験がなかったですが、やっぱ寒いです。
でも高富に帰ってきても寒いです。
ソウルは乾燥した寒さ、岐阜は湿気の多い寒さのような気がします。
家の中はだんぜんソウルのほうが温かいです。
帰宅したらホントに寒くて困っています。

朝食夕食付きの下宿代が2人分で42000円なので、生活費はかなり安くあがります。
下宿のおばさんも「あなた達はお金を節約するためにソウルに来るんでしょ」と言って笑います。
返信する

コメントを投稿