サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

参鶏湯

2012-01-04 10:06:44 | tonbo

 12月はソウルに滞在しました。12月のはじめはそれほどでもなかったのですが、半ばになってさすがに寒くなってきました(最低気温-10度、最高気温-5度)。外を歩くと顔が痛くて覆面したいほどで、毛布みたいなマフラーをしました。でも部屋の中はオンドルがあるのでポカポカ温かいです。

こんな恰好で耳をカバーしないと寒いです。

   

下宿のおばさんが、ある朝「きょうは夕食に参鶏湯を作るよ」と教えてくれたので、作り方を見せてもらいました。

朝9時:水の中に高麗人参とニンニクとナツメを入れて火にかけ、昼過ぎまでトロトロ煮る。左は下宿のおばさんです。

 

 

昼になってから別の鍋で鶏3羽(丸ごと)に塩と生姜を入れて茹でる。1時間くらいコトコト茹でた後、鶏を取り出して、食べやすいように骨をはずす。

 

 

夕方になって、朝から作った高麗人参のスープと鶏を茹でたスープ、それに骨をはずした鶏肉を合体させて出来上がり。食べる際に別に炊いておいたもち米をお椀によそい、その上にスープをかける。参鶏湯はほとんど塩味が付いていないので、卓上の塩を各自入れて食べる。

 

 

食堂で参鶏湯を注文すると、内臓を取った小さめの若鶏が丸ごと1羽出てきます(左の写真)。鶏のお腹の中にニンニク・栗・高麗人参・ナツメ・もち米などが入っていますが、家庭ではそれはできないので、下宿のおばさんのやり方になると思います。体が温まる健康食品です。

右の写真はチョンガーキムチ(小ぶりの大根)です。

 

 

もやしと青菜のナムル:おかずの定番です

右はムク:ドングリや蕎麦のデンプンをゼリー状にしたもの

 

すっかり投稿が遅くなってすみません。 tonbo


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (いそがし家)
2012-01-05 10:07:05
お正月運動しないで食べた罰で胃の調子が今一。
この画像はそそられます。くたびれた胃腸に活力を呼びそうです。
お店でも食べたのですか?
tonboさんは世界の色んな料理食べて、家でも作ってみたりするんですか?
簡単に出来るものがあったら、山鍋でみんなにご披露してくださいませんか、お手伝いしますから。
返信する
お腹にやさしい参鶏湯 (tonbo)
2012-01-05 16:08:03
胃の調子がイマイチとか・・・お正月はどうしても食べ過ぎてしまいますね。
お店でもよく参鶏湯を食べます。逆に家庭ではできないものと思い込んでいました。
いそがし家さんが言われるように
帰宅してから作ってみたいと思う料理がありますが、材料が手に入らなくて諦めてしまいます。
手じかにある材料で出来るもの・・・なんかないかしらん・・・

返信する
さむそー (ふじ)
2012-01-06 10:09:58
 マイナスの世界で吐く息が凍りますね
コトコトと手間暇かけて1日がかりで作るから
美味しく栄養満点の料理ができるんですね
家庭料理の方が食べやすそう
食堂のは見た目で敬遠しそうですが
味は違うんですか?

 我が家は正月料理が残ってそれを片付けるの
にアングリです  ムラがあるので本当に困り
ます
返信する
苦手 (Jan)
2012-01-06 15:04:29
ウワー 男の私は こう云う食べてない写真の料理のコメントは 苦手だなァ 
だけどTonboさんがお多福風邪みたいに 見えるなァとか
下宿のおばさんは どっちかなとか 又は姉妹?かな とのコメントで
返信する
餅は餅屋 (tonbo)
2012-01-07 16:32:20
参鶏湯はやはり専門店の味にはかないません。
でもおばさんが朝から仕込んで作ってくれたのは嬉しかったです。
私たちがあまりに韓国語ができないので
「今度来るときはもう少し勉強して来なさい」と喝を入れられました。
背が高いほうのおばさんがオーナーで、この下宿を切りまわしています。右はお手伝いのおばさんです。
Janさん、お多福風邪はよかったですね(笑)
返信する

コメントを投稿