サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

佐渡の山旅行ってまいりました。

2016-06-05 20:14:33 | いそがし家

5月20~22日かねてから行きたいと思っていた佐渡の山旅に行ってまいりました。

遅まきながらの報告です。

クラブ岳ツアーで、よこボンを誘い岡チン君の賛同を得て、皆さんとお声をかけあい、お馴

染みのメンバー7名の参加でした。

いつも励ましてくれているよこボンが行けなくなった事で、当初私の気持ちは不安で一杯。

緩いアップダウンの縦走と言えども7時間歩くという事に自信がなく、例によってグダグダ

言って皆さんにご心配おかけしました。

沢山の花と海が見える山歩きは、快適とまで言えませんが皆さんのご協力のおかげで

なんとかクリヤでき、ゴールが見えた時はに釣られ思わず早足になりました。

アルプスを思わせるような風景もあり、所々ざれて足を取られるような場所もあって、高い

山に登れなくなっている私にとっては充実した山旅でした。

佐渡では2泊しましたが、目を凝らしてみたものの飛んでいるトキはお目にかかれませんで

した。行き帰り2日間、時間不足でたらい舟も見学のみ、ちなみに15分500円でした。

毎回歩くのが精いっぱいで写真が撮れません。

手を挙げている人がクラブ岳のガイド葛谷さんです↓

男性軍だけ見学の鬼太鼓行かなくて残念  上のみんなを写している?
 

詳しくはクラブ岳HPをご覧くださいませ↓

 http://2016.club-gaku.com/myweb1_014.htm

http://2016.club-gaku.com/myweb1_015.htm

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡 (ふじ)
2016-06-06 08:00:43
佐渡の報告を首を長くして待っていました 
 山はやっぱり こうでなくちゃ
シラネアオイに会えてよかったですね。私たちも何処
にしようかと迷っているうち、何故か佐渡になりましたがシラネアオイには会えないと思います。残念

 金山は行かれなかったんですか?観光場所を何処にし
ようか思案中です。それと海の幸の美味しいお店捜しています。アドバイスお願いします

 いそがし家さん山を選べばまだまだ登れますね。
私たちの目標ですから
返信する
佐渡 (Tom)
2016-06-06 11:34:22
海なし県人にとってフェリーに乗って山へ
向かうこと自体にわくわく感を覚えます。
花がいっぱい見られたようですね。
私達もいそがし家さん達の山旅を
追体験する予定です。
返信する
佐渡 (ジェリー)
2016-06-06 12:50:50
花のいい時期に行かれましたね。それに参加者7名にガイドさん1名とはリッチな旅でしたね。(我々は、全般にぐっと質素になりそうです)。
私達も登山を予定している金北山の様子がよくわかり参考になりました。気持ちの良い稜線を歩けそうです。きれいな海も見下ろせますね。
歴史の跡も訪ねてみたいのですが登山と観光を兼ねての2泊3日の旅では駆け足になりそうですね。
返信する
佐渡の旅初めて (岡チン)
2016-06-06 17:05:06
佐渡は初めて旅でした金北山の途中綺麗な花が咲いていて最高の登山でした
いそがし家さん頑張って登ったね7人共健脚で7時間無事に下山する事が出来ました
宿に着きビールの1杯が美味しかったです




返信する
懐かしき佐渡 (Jan)
2016-06-06 21:36:08
佐渡は、50年ぐらい前の若いとき、ホテルの建築工事で1年ほど相川町に常駐してた思い出の地です。
それ以降、新潟市には何度も行くことがあったが、行きたいと思っていた佐渡には、一度も行っていません。

いそがし家さんからの懐かしき佐渡報告をずっと待っていました。
これをチャンスに、マネスル隊を結成して行こうという計画になりました。
ヒントで機会を作って下さった皆さんに、感謝!感謝!
返信する
佐渡の山旅 (peko)
2016-06-07 16:14:17
花の百名山、佐渡U+1F6A2に初めて行って来ました。ガイドの岳さんより佐渡には熊も鹿もいないとの 事。花は自然体で旬の花が綺麗 U+1F338U+1F338に 咲き誇り癒やされました。厳しいU+1F625U+1F613山道もありましたが、無事金北山ヘU+26F0。素晴らしい景色に出会えました 。二日間お世話になった宿の新鮮なU+1F41Fと刺身、創作料理美味しかったU+270Cです。二泊三日の旅、お世話になった皆様有り難うございました。
返信する
マネスル隊 (いそがし家)
2016-06-07 16:49:59
サンさん倶楽部隊独自計画ですか・・?
素晴らしい!
私たちの場合は高齢者グループで、
色んな意味で安全重視でリッチとはちょっと違ううんですけどね
一部お付き合いいただいた若いメンバーには申し訳なかったけど、
1日目は宿に着いたのが夕方、3日目も11時50分のフェリーに乗っていたようなことで、。
少ない時間でトキに会いたいという希望のトキの森公園とせめてたらい舟が見たいという事で2か所、トキは飛んでいるのを見なければ意味ないと思いました。
吉永小百合さんがJRポスター撮影に訪れたという宿根木集落は風情があってよかったです。(千石船の港だった所のたらい舟を見たついでの立ち寄り)
佐渡は親鸞等、有数の著名人が島流しにあった所で文化水準が高いと聞いてましたが、今回は山歩きが主でしたので、詳しいことはよくわかりません。
丁度「佐渡おけさ」と鬼太鼓の前夜祭が行われていて、男性のみ参加でしたが、とてもよかったようです。
女性はなぜか行こうという声が上がらず残念でした。
宿のごちそうはとても素晴らしかったです。もちろん海の幸です。
Janさん金山で砂金掘りでもしてきてくださいね。
お土産買うのも30分くらいしか時間がなく。ドンデンへの折り返しタクシーの運転手がとても面白い人で、お薦めのお土産は「トキの鼻くそ」と言ったので
買って帰りましたが、だれにも感謝されませんでした。
なあ~んにもアドバイスできないけど、どうぞ良い計画を練ってください
返信する
それから (いそがし家)
2016-06-07 18:44:59
伝え忘れましたが、長い道中、旅慣れたKさんが大きいポットとコーヒー1瓶持参くださり、サービスエリアでさりげなく紙コップとお湯を調達してkuniさんを助手ににコヒータイムを楽しませてくださいました。
岡チン君はとっておきのワインをご持参でお宿での乾杯。
勿論旅慣れたサンさん倶楽部の皆さんはご存じのことと思いますが、私は
紙コップとお湯の調達に感激いたしました。
返信する
佐渡便り (hama)
2016-06-07 19:12:23
久しぶりにコメント投稿します。なにしろ年老いた
パソコンですから、四苦八苦です。今の時期佐渡の山は
色んな花が咲き、アルプスの雰囲気ですね。
私もぜひ行ってみたい
ペコちゃん、コメント投稿できましたね
これからも宜しく。
返信する
コメントありがとう! (いそがし家)
2016-06-07 21:27:03
pekoさんコメントありがとうございました
若いあなたには色々お世話になり感謝いたしています。
このサンさん倶楽部は時折山行をご一緒させていただいたこともあり、さんぽ会の皆さんはご存じの方も多く、お互いの情報を交換し合っています。
これから一杯山に行かれでしょうから、どうぞコメントだけじゃなく投稿お待ちしてます

hamaちゃん
しばらくぶりですね。
仕事一段落で山行の機会も増えることと思います。
パソコン変わったらどんどん投稿してくださいね
返信する

コメントを投稿