サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

ふれあいの森近況

2016-06-02 13:15:41 | tubaki

 梅雨入り前の晴天が続きよいですね
コアジサイ、ウツギ、ヤマボウシなどの花が咲いてます
 
コアジサイは群生している所では花の香りがしますよ   ウツギの白い花

 
テイカカズラの花 樹木に纏わり付咲いてます       遊歩道脇に咲いてるタツナミソウ


ふれあいの森で無事雛を巣立ちさせたキビタキの親鳥 オス

無事に巣立ちしたキビタキの雛鳥

ふれあいの森でサンコウチョウの営巣場所は分かりませんが 
森の中で飛び回っているのでキャンプ場付近に居ると見られるかも

羽島市の河川敷でオオタカの子育て
 


孵化後12,3日の雛です(
4羽)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はどうも (いそがし家)
2016-06-02 16:44:29
私の友人のtubakiさんの写真ファンの人が、サンコウチョウのことを興味持っていたので、電話してお伺いしました次第。
彼女は写真に凝っている下呂市在住の人です。
そのうち電話あるやもしれません、いろいろ教えてやってください。

オオタカの子育て、やはりじっ~と待って写すのですね。
とても可愛いらしく微笑ましい光景
返信する
Unknown (Jan&ふじ)
2016-06-03 17:28:28
オオタカの雛の目の可愛い事。こんな可愛い目があの鋭い目になるんですね。餌をあげる瞬間よく撮れましたね
キビタキの雛が大きな口をあけて餌をねだっている様子がよくわかります これまナイスショットですね

 タツナミソウは我が家にもありますが可愛い花で名前にピッタリの花です
テイカカズラは知りません 又見に行きたいです  

返信する
キビタキ (tonbo)
2016-06-04 09:50:04
キビタキの雛の可愛いこと!ホントに可愛い!
オオタカ一家の雰囲気はキビタキとは全然違いますね~当たり前ですが。
オオタカの巣は同じ目線に見えますが、カメラの位置がかなり高いんでしょうか~
返信する
目線 (tubaki)
2016-06-04 10:24:15
巣は木曽川河川敷で堤防に近い木で営巣しているので
堤防上から巣の中を覗き見できるのです 目線は下方向です
見られる場所は狭いです
雛の白い産毛は間もなく茶、黒系の色に生え変わります
返信する
微笑ましいですね~ (ジェリー)
2016-06-04 13:42:07
生存本能の表れでしょうか──、
雛はアゴがはずれるほどの大口を開けていますね。
餌を運ぶ育児中の親はどこの世界でも忙しいもの。
微笑ましい光景です。いい写真ですね
返信する
なるほど~ (tonbo)
2016-06-04 13:54:36
なるほど~それで上から覗いたような角度になったわけですね。
覗き見するには絶好の角度ですね(笑)
お陰で素晴らしい写真を見せてもらえました。
返信する

コメントを投稿