大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の出来事 4月1日 クレージーキャッツ

2018-04-01 10:57:55 | A,日々の出来事_






  日々の出来事 4月1日 クレージーキャッツ






 今日は、“ハナ肇とキューバンキャッツ(半年後にクレージーキャッツに改名)”が結成された日です。(1955年4月1日)
 ハナ肇が結成したジャズバンド“キューバンキャッツ”は、ジャズと笑いを融合させたコミックバンドを目指していました。
当時、人気のあったのが“脱線トリオ”で、即興ギャグとコミカルなアクションを持ち味にしており、これとアメリカのスパイク・ジョーダンをもとに冗談音楽を演じていたフランキー堺の“シティースリッカーズ”を参考に、ハナ肇はジャズにテンポの速い笑いを融合し、独自のコミックバンドのスタイルを確立して行きました。
 その過程で、キューバンキャッツのメンバーもチェンジし、もともとのメンバーである犬塚弘に、シティースリッカーズから谷啓、植木等や安田伸、石橋エータローが参加し、数年後に桜井センリが加わり、メンバーが固定されました。
バンドの配置は、ハナ肇(ドラムス)、犬塚弘(ベース)、植木等(ボーカル、ギター)、谷啓(トロンボーン)、安田伸(テナーサックス)、石橋エータロー(ピアノ)、桜井センリ(ピアノ)となっています。
 キューバンキャッツからクレージーキャッツへの改名は、アメリカ軍相手に演奏している中で、アドリブが面白く“You are crazy.”と言われたところから来ています。
 1958年以降は、バラエティ番組の“シャボン玉ホリデー”で人気は最高潮に達します。
クレージーキャッツのヒット曲は、“スーダラ節”、“ハイそれまでョ”、“無責任一代男”、“これが男の生きる道”、“馬鹿は死んでも直らない”、“ウンジャラゲ”など数多くあり、主演映画も多数作られました。









          スーダラ節
      (青島幸男作詞・萩原哲晶作曲)





ヽ( ・∀・)ノ チョイト一杯の つもりで飲んで
      いつの間にやら ハシゴ酒 ♪
      気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
      これじゃ身体に いいわきゃないよ
      分かっちゃいるけど やめられねえ ♪ヽ(´∀`)ノ 

♪(´∀`)ノ゙ ア ホレ スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スーララッタ スイスイ ♪ヽ(´∀`)ノ

ヽ( ・∀・)ノ ねらった大穴 見事にはずれ
      頭かっときて 最終レース ♪
      気がつきゃ ボーナスァすっからかんのカラカラ
      馬で金もうけ した奴ぁないよ
      分かっちゃいるけど やめられねえ ♪ヽ(´∀`)ノ

♪(´∀`)ノ゙ ア ホレ スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
       スーララッタ スイスイ ♪ヽ(´∀`)ノ

ヽ( ・∀・)ノ 一目見た娘に たちまちホレて
      よせばいいのに すぐ手を出して ♪
      ダマしたつもりが チョイとだまされた
      俺がそんなに もてる訳ゃないよ
      分かっちゃいるけど やめられねえ ♪ヽ(´∀`)ノ

♪(´∀`)ノ゙ ア ホレ スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スラスラ スイスイスイ♪
      スイスイ スーララッタ
      スーララッタ スイスイ ♪ヽ(´∀`)ノ


 この“スイスイ スーララッタ スラスラ スイスイスイ♪”のポーズは、大人も子供も、到るところの人間がしていました。
そして、これ以降、日本全国に植木等的無責任男が出没するようになりました。









    クレージーキャッツ

























☆今日の壺々話
















適当鉛筆男







 私大を受けた時に、マークシートの回答を鉛筆を転がして書いてるヤツが後ろの席にいた。
どうやら問題がほとんどわからないらしく、最初から最後まで鉛筆を転がしまくっていた。
しかも、転がす度に「え、また3かよ」とか、「選択肢に6がないじゃん」とか小声でブツブツ言っている。
気になって集中できず、結局その大学は落ちた。
合格発表の掲示板を見たら、後ろの席のそいつは受かっていた。





















エウリアンと適当な相槌








「無料展示会」と称する会場に半ば強引に連れて行かれるんだ。
(秋葉でやってるのからも分かるとおり、気の弱い奴を狙ってるから)
店内に入ると壁に色んな絵が飾ってあってな。
女が色々と説明したりして来るんだ。
で、必ず、こういう事を言ってくる。

「 今見た中で、どの絵が気に入りましたか?」とな。
「 いや、別に・・・。」などと応えると、
「 でも、しいて言えばどれが一番良いと思いますか?」
「 ・・・じゃあ、まあ、これかな。」
「 まあ、お目が高い、その絵は○○で××で△△なんですよー。
こんな絵が自分の部屋に有ったら素敵ですよねー。」
「 ・・・ああ、そうですね。」と適当に相づちを打とうものなら、
「 じゃあ、是非購入しましょう。」と別室に連れて行かれる。

別室では、他の女店員や男店員までやって来て、席に囲まれる。

「 いや、あ、あの、べ、べつに買うつもりは・・・。」
「 でも、あなた!さっきこの絵が気に入ったって言ったじゃないですか!
部屋に飾れたら良いって言いましたよね!?」
「 あ、あの、その、あわわわわ・・・・・。」

と複数の店員に取り囲まれた状態で逃げ出せなくなる。
そして、提携してる、もしくは子会社を通して高額なローンを組まされる。
だから、エウリアンが話しかけて来ても、絶対に一言も口を聞くな。
下手な事を言うと言質を取られて、付け入られるだけだから。
なんで、俺がこんな詳しく状況を知ってるかって?
どうだっていいだろ!そんなの!!!





















平成の無責任男 高田純次








 平成の無責任男、高田純次は凄いです。
雷門でおばさんに「お姉さんどこから来たんですか?」と声かけて、インタビューしてるだけで笑ってしまった。
その後、ハトに「どこから来たんですか?」ってマイク突きつけて、キョドるハトに、お茶噴いた。
でも、高田純次はいいヤツです。
 “天才・たけしの元気が出るテレビ!!”で、東京大学を目指す受験生達を応援するコーナーがあり、素人出演者のなかでも特にメイン扱いの2浪の少年(広瀬伸哉)は、高田純次に受験勉強を邪魔される等毎回格好のイジラレ役でした。
最終回で東大合格発表を見に行き、出演者中その少年だけが不合格という結果に終わります。
号泣しながら高田純次の元へ戻ってきた彼に高田純次は普段のテキトーな姿を一切見せることなく、ポケットに片手を突っ込み、ただ黙って彼の肩を抱き涙を流しました。
 当時の国民的人気番組のレギュラーとして既に「テキトーキャラ」が浸透していた高田純次が、初めてブラウン管で見せた素の姿は視聴者に強い印象を残しました。
高田純次がテレビで泣いたのはこれが最初で最後と言われています。
なお、その少年は慶應義塾大学に入学し新たなスタートを切るも、番組終了後の1999年に岩手県のスキー場で事故に遭い他界。
少年の葬儀に参列した高田純次が号泣していたと言う噂はあります。



















高田純次伝説






 日本テレビ系の『世界まるみえテレビ特捜部』女子留学生を取り上げた回を放送した際、その女子留学生が日本の代表的コメディアンとして高田の名を挙げていた。
それを受けて番組スタッフが高田を連れオーストラリアへ直行。
そして、女子留学生と合流し『トゥナイトライブ』にバズーカを持って出演。
スタジオに登場するやいなや、いきなり司会者めがけてバズーカーを一発撃砲する高田。
会場は大いに沸く。
 その後、高田は番組進行を全く無視し、通訳をしていた女性留学生そっちのけで、「バスーカーイズマイラバー」「ドンウォリー、ビーハッピー!」等、思いつきのたった5つの英単語を繰り返し発音するのみで適当に受け答えをしていた。
 そんな高田に、司会者から早朝バズーカをリクエストされる。
この為夜の街にでて一般人の家に乗り込み、その家の人がこの番組を見ていないと知ると「オー、バッドボーイバッドボーイ!」とバズーカーを撃ったり、家の玄関口でバズーカーを撃っていた。
 これはパトカーが出動するほどの騒ぎとなってしまう。
番組スタッフは面白がって「パトカーも撃ってくれ」と言ってきたが、さすがに止めたという。
これは『世界まる見え2時間スペシャル』枠で放送された。
後に住民から騒音被害で訴えられ、オーストラリアで指名手配された。





















ペットの名前なんて適当で良いのよ適当で





「ワン、ワン、ワン」の鳴き声にちなんだ11月1日の犬の日を前に、ペット専門保険を手掛けるアニコム損害保険(東京)が実施した「愛犬の名前調査」で、人気ナンバーワンの座を「ココ」が射止めた。
2位は「マロン」で、昨年まで6年連続1位だった「チョコ」は3位となった。


ウチの婆ちゃんが飼ってる犬の名前はタマ。


うちのはポチって名前。
ねこだけど。


電車内にて、愛犬の名前が「ショコラ」だと言った女が、同行してたフランス人(多分)に大爆笑されてたな。
笑いのツボが分からんかったが、よほど変なんだろう。
逆に外人が「あんこ」って付けても変じゃないと思うけどな。


欧米だと人に付けるような名前を選ぶ。
だから食べ物ネームなんかバカなことすると笑われる。


知り合いのアメリカ人は、日本人は犬に人の名前を付ける、と憤っていた。
ジョンとか。


うちで飼ってる柴犬の名前は、『どん兵衛』。
猫は、『モフリーヌ2世』と『モフリーヌ3世』、『偽モフリーヌ』。
名前なんて適当で良いのよ適当で。


インコ飼ってた時、俺は鳥夫 妹はチュンチュン 母親はピーちゃん 親父が鳥吉だった。
一匹のインコに対して4通りの呼び名があったから今考えると変だったな。


世間で飼われているインコの何%がぴーちゃんかぴーこちゃんなんだろう。


昨日犬連れて獣医さんに行って、待合室で順番待ってたら、猫入れたキャリー持った、中学生くらいの女の子が入ってきた。
初診らしく、受付でいろいろ聞かれてたんだけど、受付のお姉さんが、「猫ちゃんの名前はなんですか?」
って聞いたら、女の子が「半分です!」って元気よく答えてて、お姉さんがキャリーを覗き込んで、ブッ。
何だろう?って思いながら見てたら、受付が終わったその子が私の隣に座ったので、チラっとキャリーの中を覗いてみたら、顔の右側が黒、左側は茶色の、それはもう見事なまでの二分割顔の猫が。
ブッ、ってなりかけたけど、いくらなんでも隣で笑っちゃ悪いと思ったので、下向いて耐えた。
死ぬかと思った。
うちの犬の診察が終わって、私が診察室から出てきたら、「○○さんと、はんぶんちゃんどうぞー」って呼ばれて、その子がキャリー抱えて診察室に入ってった。
そこでもう耐え切れなくて、受付のお姉さんと一緒に吹いた。


はんぶんは可哀想だろ。


めけめけ王子3世の葬式を思い出した。
以前、可愛がってた猫の「めけ」が死んだので、ペット葬儀屋で火葬してもらった。
遺骨はずっと部屋に置いておいたんだけど、やっぱり埋葬した方がいいかなと思って、近所のペット霊園の合同慰霊祭に出すことにした。
合同慰霊祭とは言っても、広い御堂でちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれる本格的なもの。
手続きをしたときにペットの名前欄があったので、フルネームである「めけめけ王子3世」と記入した(命名は俺じゃないぞっ!)。
で、合同慰霊祭が始まり、俺は最後列に座った。御堂には50人くらいの人達がいて(ほとんどが喪服着用)、神妙な顔でお経を聞いていた。そのうちにペットの名前が1匹ずつ読み上げられ、
「ジョ~ン~、ベンジャミ~ン~、あ~い~ちゃん~・・・」
と続いた。
この時点で(付き合いで来ていたと見られる)数人の肩が震えだした。
やばいな~と思いつつ「めけ」の順番を待ったら、案の定、
「め~け~め~け~お~う~じぃ~、さ~ん~せぇ~」
と読み上げられた。
何人かが吹き出したが、泣いてるふりでごまかしていた。
それにしてもぴくりと笑わない坊さんはすげぇなと心底思った。




















無責任男






居酒屋経営してるんだが、おにぎりがぜんぜん売れなかったの。
ふと思いついて、

“かなちゃん(バイトの可愛い子)が握った真心おにぎり”

て、表記したらあっという間に毎日売り切れるようになった。
じっさいは俺が相変わらず握ってんだけど。
これって偽装表示?



















アンケート







Q.日本人は物事を白黒つけるのが下手だと思いますか?

・思う 21%
・思わない 7%
・どちらともいえない 72%




















童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日(土)のつぶやき | トップ | 日々の恐怖 4月1日 キジ... »
最新の画像もっと見る

A,日々の出来事_」カテゴリの最新記事