大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 7月24日 空き地

2023-07-24 16:02:35 | B,日々の恐怖





 日々の恐怖 7月24日 空き地






 俺のうちは親父が地元企業に勤めていたから、生まれてから一度も引っ越しをしたことがなく、生まれた時から高校を卒業するまで18年間、同じ所に住んでいた。
(大学は東京の私大だったのでそれ以降一人暮らし)
 家と同じ並びで4軒ほど離れた家に、おじいさんが一人暮らしをしていた。
俺が地元を離れる時もぴんぴんしてたから、実際はそれほど年じゃない初老の人で、子ども目線だから年寄りに見えたのかも知れない。
 近所づきあいはあまりしない人だけど偏屈ということもなくて、普通だった。
おじいさんの家は敷地の奥まった所に建ってて、前は小さな空き地みたいになっていた。
駐車スペースみたいな感じだが、車はなかった。
あとコンクリートやアスファルトで固めてもないから、夏は雑草が伸びて、たまにおじいさんが草刈りしてた。
 親からは、

「 ご近所の人には挨拶しろ!」

と言われてて、おじいさんも挨拶すれば返してくれた。
 でも一つだけ普通じゃないことがあった。
1ヶ月に数回の割合で、家の窓や、あるいは家の前に立って、誰もいないその空き地に向かって、

「 出て行け!」

とか、

「 出て行きなさい!」

と怒鳴っていることがあった。
しかもその時は一回じゃなく何度も怒鳴るし、普段はマトモで、たまに変になる人かと思っていた。
 小学校の高学年にはなってたある日、学校帰りに角を曲がって、あとは家まで一直線という時、その、

「 出て行け!」

と怒鳴ってるのに出くわした。
 その家の前を通って4軒目が俺の家。
出くわしたことは前にもあったし、

” またか、やだな・・・・。”

と思いつつ通り過ぎようとした。
 そしたら何故かその時だけ、あの空きスペースにたくさん人がいた。
大人じゃなくて、その時の俺くらいの子どもばかり。
男の子も女の子もいた。
みんな道路に背を向けて、おじいさんのほうを見て微動だにしなかった。
 残念なことに、俺はその場を離れず見ていたらしいのに、子ども達がどうしたかは何故か記憶がない。
覚えているのは、おじいさんが、

「 見えたんだろう、すまんな。」

と言ったことだ。
その時は、もう子どもたちはどこへ行ったのかいなくなっていた。
 その時の会話はこんな感じ。

「 あの子たちはなんですか?」
「 わからない。
俺も見えるだけでどうにも出来ない。
ただ、ああやって強気で怒鳴りつけないと、家の中にも入ってくる。」

そう言われた時、ちょっとぞわっとした。
子どもたちは別に半透明とかぼんやりではなく、その場に存在しているようにしか見えなかった。
 家に帰って話したら、お袋も知ってたし、仕事から帰ってきた親父も至って普通に、

「 見ちゃったか。
気にすんな。
この辺に住んでる人は、みんな見てるから。
なんかの加減で見えたり、見えなかったりするんだけどな~。」

と言ったんでびっくりした。
だからおじいさんの奇行にも見える怒鳴り声を、誰もおかしいと言わず普通に接してたんだ。
でもうちの近所も、もっと広い範囲の地域でも、いっぱい子どもが死んだ事件とかはまったく聞いたことはないし、誰もそんなことがあったと知ってる人もいない。
 思い出すと、長髪で天パの子とか確かいたような気がして、当時も子ども達と普通に思って、それ以外の違和感はなかったように思う。
俺の出身地は工業都市で港や鉄工所、造船会社もあるし、戦時中は空襲の激しい地域だったのは間違いないけど、服装も古くさくはなかったと思う。













童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 7月17日 左手... | トップ | 日々の恐怖 7月30日 異... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事