木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 47 CRET(条件反射)セミナー

2005-06-20 | カイロプラクティック
先週末はCRET(条件反射)セミナーに参加してきた。今回のセミナーはベイシック2で2回目である。

CRETとは、慢性的な痛みや、ストレスからくるさまざまな症状を感情ストレスが経絡のブロックを引き起こし、神経レベルのエネルギーの乱れを改善し、感情の開放を行うテクニックである。

これらのエネルギーブロックは、何かをすると潜在意識レベルの感情が経絡レベルのエネルギーの流れを悪くする。例えば、コーヒーを飲むと頭痛がするといったアレルギーなどもそうだ。また、電車に乗ると下痢をするといった症状も同じである。

現代医学ではストレスから来る自律神経系の障害として「自律神経失調症」などといわれている。いずれにせよ、アレルギーであっても自律神経失調症であっても結果であって原因ではない。その原因を追求して治療するのがCRETである。CCRKでも使っている。

何でもそうだが、原因を探り出す作業は大変である。特に感情レベル(潜在意識)の原因を探るのは、Drの腕も要求されるがそれ以上に奥深い思考力や人生経験が問われる。

人生経験は社会環境、家庭環境、人間関係などその人の背景に関わってくる。ただ単に医学知識が豊富だったり、年齢を重ねるだけでは時間的な人生経験は豊富だが人を助けるための人生経験にはならない。

医療を志すのであれば、人を人としてみることができなければいい医療とはいえない。カイロプラクティックも同様である。関節や背骨といった部分で機械的に診ていたのではいい治療はできない。CRETはまさに、人を有機的に診て心を診て心を治療するテクニックである。

小生は開業して20年目を迎えた。まだまだ駆け出しであり勉強中である。多くのことを学ばなければならない。人の心(感情)を開放するなどとおこがましいが人のためと頑張る。

拳骨

最新の画像もっと見る