木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

NO 931 慢性痛

2009-03-05 | カイロプラクティック
昨日のNHK「ためしてガッテン」の放送。「なぜか長引く痛み「慢性痛」。中でも、多くの方が悩んでいる、肩・首・腰の痛み。それってただのコリじゃないの?……と思ったら大間違い!」

テーマは慢性痛を扱ったものでした。通常の肩こりと長引く肩こりはわけて考えている。慢性痛とは、トリガーポイントのことをいっている様である。

手技療法の業界では軟部組織の治療ポイントとしてTP(トリガーポイント)は古くからいわれていることです。いまさら治療ポイントをTPに求めるとは・・・整形外科は骨、関節をみることらしく軟部組織をみる習慣がなかったので新しい治療法に見えるのかもしれません。

テレビの「ためしてガッテン」のないようについては・・・・うう・・ん・・!!
チョッと待てよ!! といいたくなるような所もあったが、痛みの発生源を軟部組織においていたところは「可」とします。

ただし、TPが原因でヘルニアや変形が発生するというのは納得いかないところである。どうしてもヘルニア、変形が痛みを増幅し症状の根源みたいなとこにもって行きたがるのはやはり整形外科の目線です。

軟部組織に目を向けたことには評価できますが、更にもう一歩踏み込んで神経レベル(脳の勘違い)に迫る必要があると思います。神経レベルの入り口にたどりついたような感じです。期待しましょう。

拳骨

font size="3" color="blue" style="line-height:160%;">
セミナー:学会 研究、症例報告をアップしました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/

症例報告更新しました。
頚椎ヘルニア・急性アレルギー食物・アレルギー性慢性足関節捻挫・角膜上皮浮腫・掌蹠膿疱症

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/case.html#kinnkokkaku


ギックリ腰、運動会腰痛、草刈り後の腰痛、ギックリ腰、慢性腰痛、野球肩、インピンジメント症候群、野球肘、スポーツ障害でお困りの方、この時期、原因不明の体調不良の方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K
ホームページがリニューアルしました


http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/



最新の画像もっと見る