木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 1044 身体との会話10

2010-02-09 | カイロプラクティック
ハワイセミナーでは多くの学びがあった。Dr.fuhrの臨床への研究への探究心はAM臨床家の心に響かせ、共鳴させるものが感じる。これゆえにAMは終わりなき進化を進むのみとなるのだろう。

アドバンスでは世界中のAM臨床家がいろいろなテクニックを研究している。隠れた神経機能障害の見つけ方、このアイソレイションテストはこの部位など。それぞれのアイデアを拾い上げて実際につかってみる。

使って使えるものはテキストに載り、受講生に教える。使えないものは淘汰される。そんな形でアイソレイションテストの発展がある。カイロプラクティックのテクニックは創始者の独創と独断で頑なに変化をさせようとはしないのが普通である。

しかし、AMは誰でも新しいテクニックを考えることができる。AM臨床かに臨床を創意工夫する機会を与えるDr,Fuhrの横並びの価値観がすばらしい。この考えも進化の要因であると思う。

小生も臨床は創意工夫でると思う。勿論、基本は決してぶれてはだめである。一人ひとり臨床は違う。この一人ひとりの患者に合った医療を提供するのが理想である。教科書にかいてないことはできないではなく、臨機応変に対応できる創意工夫の臨床ができなければだめである。

常日頃から臨床の疑問は毎日のように生じる。その疑問や問題を解決せず、先延ばしにしていると必ず壁が来る。この壁を乗り越えるのは、やはり創意工夫である。そんなわけで小生も幾つか隠れた神経関節機能障害の見つけ方や症状の引き出し方をためしている。

14日のANJ臨床研究会では紹介したい。お楽しみに。

拳骨

【ANJ臨床研究会開催のご案内】

日時:2010年2月14 日(日) 午前9:00~12:00 午後1:30~4:30
会場:東京・日赤会館小会議室203 (2階)
募集定員:20 名

受講資格:2010年度AMI 国際、ANJ国内ベーシック、アドバンス認定者のみに限定させていただきます。
*アクティベータ施術院データーベース登録されている認定者のみです。
 詳細はこちらで確認してください





最新の画像もっと見る