木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 90 靴(ゴム)アレルギー

2005-08-13 | カイロプラクティック
先日紹介した靴アレルギーの患者さんが昨日来院した。患部の左足関節の炎症はすっかり治まった。

腫れもなくなり、圧痛、歩行痛もなくなった。20日の6年生最後の野球大会に向けて最終段階に入った。昨日はゴムアレルギーにまだ反応していたので再度除去する。

このままゴムアレルギーを除去せずに、運動をさせると捻挫を再発させる可能性がある。神経バランスも特別悪いところがない。身体バランスも整っている。

当初の主訴である肩、肘そして足関節の痛みは全て改善している。今日と明日の2間の練習は全て一緒に練習するように指導する。2日間の練習で痛みが再発しなければ試合はOKである。

専門医で6ヶ月間の練習を休むように指示されて、安静治療では試合に間に合わなかった。痛けりゃ安静、静養も必要かもしれないが、積極的な治療も必要であり、場合によっては積極的な治療のほうがいい結果が出る。

決まりきった治療ではなく、日々の臨床で培った経験を生かし、患者さんが何を望んでいるか施術録に記載されているところだけでなく、施術録の裏側も見る目を養うべきだ。

拳骨

最新の画像もっと見る