木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 271 うっそ~!!

2006-04-07 | 感情ストレス
今日の新患。頚部の痛み、肩こり、十二指腸潰瘍、胃炎、花粉症、うつ、めまい の症状で約1年前から困っている。

整形外科、心療内科、接骨院、鍼灸で電気、マッサージ、シップ、安定剤などののみ薬の服用である。いろいろな治療を試みたがほとんど効果がなかった。

効果がないのでどうして治らないのと悩みがストレスになり、うつ傾向になり診療内科まで通うことになった。診療内科の治療は決まって「嫌なことを忘れなさい。」「小さなことを神経質に考えないほうが良い」といわれて安定剤の処方である。今では薬を服用しないと落ちつかなくなった。

本人の希望はとにかく薬の服用をやめたいと思っている。自律神経のバランスを計測してみた。交感神経75% 副交感神経系25% で若干交感神経系が高い。これでも薬を服用しているから、あれ程度バランスが保てれている。SDNNは35 平均年齢より低い。平気年齢では45~50くらいである。

これだけお医者さん(西洋医学)などで検査の数値を押し付けられて数字ばかり気にしていたり、接骨院で姿勢が悪いとか言われているので機械論的な知識が頭の中を駆け巡っている。

CCRKの来院のキッカケは知り合いの紹介である。今日の来院の前にも心療内科診療をして来たその足で来院された。CCRKの有機的な検査や治療の説明に戸惑いを感じているようだ。

とりあえずAMCTで治療を行う。最初、復臥位で四頭筋の緊張が強く膝を屈曲してかかとがお知りに着かなかったが、骨盤、腰椎、胸椎に行く頃にはかかとがお知りについた。「うッそ~」「うッそー}の連発である。全身の神経バラんスが整い筋肉の緊張が取れている。

治療後はまわらなかった首や肩が楽にまわるようになった。「どうして」「信じられない」の連発である。今まで体験したことのない治療効果である。再度、自律神経の測定をする。交感神経系60% 副交感神経40% SDNN 40 バランスOK SDNN若干増える。治療効果である。

西洋医学に慣らされている患者様が多い。また、他の代替医療でも骨盤おズレ、姿勢が悪い、ストレス、などと当たり前のようなことは指摘してくれるが直してくれない。このような治療が当たり前のようでは患者様が困る。改善できない原因を患者様のせいにしては永久にして健康な身体は戻ってこない。

拳骨