にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

俊麺 なが田@栃木県宇都宮市

2012年07月29日 | ラーメン(栃木県)
日光・宇都宮ひとり食い倒れツアーもあっという間に最後の訪問地となりました。
本当だったらもっと行きたいお店はいっぱいあるんですが、なにせ胃袋が一つしかありませんので…w

さて、こちらの「俊麺なが田」は通し営業となりましたので、あっちこち寄り道して
お昼の時間を外しても食べられるってのもあったんで選んでみました。
ほとんどのお客さんがつけそばを頼んでましたし、私もそのつもりだったんですが、
夏季限定の「シーザーサラダそば」が目に入ってしまい、しかも限定10食て…。
食べるっきゃないでしょう。レギュラーメニューはまた来たとき食べられるし(また来る気かいっ!)

コシの強い太麺です。

野菜たっぷり、麺もたっぷり。後から知ったんだけど麺量200gだって。やっぱ食いすぎ。
味の方は、まんまシーザードレッシング味でしたw
途中から、添えてあるレモンを絞ればさらにさっぱりして、サラダ感覚で食べられます。(量は多いけどw)
でも、やっぱり初訪問なんだから普通につけそば食べればよかったかな…。




俊麺 なが田
栃木県宇都宮市不動前2-2-30
028-635-8327
定休日:月曜日(月曜日は味噌ラーメン専門店「俊麺美空」)
駐車場:店前に3台と道を挟んで向かいに8台ほど
その他:禁煙

コンセーレ@栃木県宇都宮市

2012年07月28日 | スイーツ&パン
宇都宮のはずれでおいしい牛骨ラーメンを食べたら、次はデザートでしょう。
続けざまにラーメンてのもなんだしw

本当はね、日光市まで行って松月氷室で食べたかったんだけど、
この後の行程を考えると、そっちへ行っちゃうと宇都宮と日光を行ったり来たりすることになるのと
松月氷室は結構混んでて、休日なんかは行列もできちゃったりしてるらしい。
この日は平日だったけど、確か白河でも真夏日を記録したくらいなんで
こんな暑い日はみんなもかき氷食べたいだろう。あぁ、じゃあやっぱり混んでるよなぁ…。

ってことで、宇都宮の街中にあるコンセーレ(栃木県青年会館)というところで食べてきました。
もちろんこちらも日光の天然氷「松月氷室」の氷を使っております。
しかもここなら車もたくさん停められるし、何より混んでない。
そしてとーってもリズナボー。


いまどき縁日のかき氷だって350円で食べられるかどうか怪しいもんです。

抹茶と悩んだけど、かき氷と言ったらやっぱりイチゴでしょう。そんでもってミルクもプラスしちゃいました。
ただ今氷を削っておりますので…と言われ待つことしばし。

来ました。えっ!?(@_@;)

こ、これは…。えーっと、どうやったらこんな風に盛り付けられるのでしょう。
てか、食えんのか?さっきラーメン食ったばっかだぞ。
いやいや、でかく見えるがこれは氷。溶けてしまえば所詮は水。うん、イケルイケル。

そんな風に自分を鼓舞し、ひとくち口に運べば
突然頭の中に♪こなーゆきー♪というメロディーが鳴り響きます(嘘w)
そのくらい、スーッと溶けていく、こんな感覚初めてです。
目から鱗とはこのことを言うんだっつーくらい、ちょっと感動してしまいました。

そして不思議なことに、口に入るとなんの抵抗もなく溶けていくのに、
食べ終わるまで、器に入ったかき氷は全然溶けないっていう不思議なかき氷。
これが天然氷のなせる業なのかしら。
こりゃやっぱり今度は製造元で食べるっきゃない、と心に誓ったのでした。




コンセーレ
栃木県宇都宮市駒生1丁目1-6
028-624-1417
定休日:年末年始、お盆の一部を除き無休
駐車場:敷地内にたくさん

ぐるまん野州男@栃木県宇都宮市

2012年07月27日 | ラーメン(栃木県)
日光・宇都宮ひとり食い倒れツアーシリーズの2回目は宇都宮の『ぐるまん野州男』です。
宇都宮とはいっても、ここはどこ?ってくらい山の中っていうか、山を造成して作った住宅地の中にあります。
なんでここにラーメン屋さん作ったんだろうと思いましたが、きっと自宅なのね…。

ちょっと気合が入りすぎて開店30分前に到着。車の中でしばし待機しておりましたら、
開店時間の5分くらい前になるとお店の方が出てきて「どうぞ」と声をかけていただきました。
靴を脱いで上がった玄関先にはこんなことが書いてあります。


店内は、本当にどこかのお宅にお邪魔したような雰囲気。


ラーメンを待っている間に、サービスで出してもらったローストビーフ。

ローストビーフを作った日の1番客だったので、特別に端っこを頂いちゃいました。ラッキー♪
これがまたうまいのよ。やわらかくて、でも「あぁ、オレ今肉喰ってる(しみじみ)」って思わせてくれる旨さ。
つか、厨房におかれたローストビーフの塊のでかいこと(@_@;)
丸まって寝てる雷蔵くらいあります。(参照記事w)

で、いよいよラーメンの登場です。食べてきたのは牛そばローストビーフ。
そのでかい塊から切り分けたローストビーフがこれでもかってほど乗ってます。
作ってる途中で、「桜えび大丈夫ですか?」とか「にんにく醤油入れてもいいですか?」
とちゃんと聞いてくれます。まあ、桜えびなら大丈夫だと思ってそのまま入れてもらっちゃいました。
ローストビーフの上に乗ってるのがにんにく醤油です。これがまた合うんだわ。

麺はプツッとした細麺。

やばいぞ。意外と麺量が多い。これから連食予定なのに…(^_^;)
そしてスープも旨い。牛骨出汁のスープだけど、変な牛臭さはみじんもなくて、
本当に旨味だけを抽出してる感じ。
あぁ、やばい。スープもいっぱい飲んじゃいそう。ここ1軒で終わりなら全部飲むところですが、
次のことを考えて、泣く泣くスープは残しました。
でもまた行きたいっ!そして今度はトマトラーメン食ってくるっ!

メニューなど。(画像をクリックすると大きくなります)

う~ん…、かつおくんも気になるぅ。




ぐるまん野州男(やすお)
栃木県宇都宮市下小池町560-92
028-669-3040
定休日:月曜日、金曜日
駐車場:店横に3台くらい

ブヴロンのパン小屋@栃木県日光市

2012年07月27日 | スイーツ&パン
ハードディスク生きてましたーっ!(T▽T;)
ゆうべハードディスクからデータを取り出しましたら、日光・宇都宮の画像もちゃんと残っておりました。
ってことなので、まずは一番最初に伺って、パソコンが壊れる前に予約投稿しておいた記事からどうぞ。




今日から日光・宇都宮ひとり食い倒れツアーの始まりです。
高速に乗りましてブーンと一路日光を目指します。っつっても降りたのは手前の大沢ICですけど。
まず最初に向かったのは『ブヴロンのパン小屋』です。
1番最初の訪問地をなぜここにしたかというと、朝7時から営業してるから。

見えにくいけど、そう書いてあります。
ラーメン屋さんの開店時間の前にちょこっと寄って買っていこうと、
そうすれば効率よく何軒も回れるだろうと、そういう魂胆だったわけです。(何軒回るつもりだ?w)
もちろんここのパンがとーってもおいしそうだってのが1番ですけどねー。

ってことで買ってきたパンの断面ショーです。まずカレードッグウィンナー。

ウィンナーの下にあるキーマカレーがとーっても美味
これでカレーパン作ってほしいなーOo。。( ̄¬ ̄*)

チーズべーグル。

冷凍庫で冬眠中なので感想は言えないけど、チーズたっぷりで見るからにうまそう。

つぶあんのパイ。

これはなんだろう、もうあんこもパイもめちゃめちゃうまい。
パイはちょっと塩気強めでバターの風味もしっかりしてるから、甘いあんこと合うのよ。
上等なあんバターを食べてるみたい。

白パン2種。右がクリームチーズで左がピーナツ。

白パンがふわふあ(´Д`)
特に、ほのかに甘いクリームチーズとの相性がバッチリ。次行ったら絶対これまた買うと思います。

パンはこんな感じで小さなプレハブ小屋の外に、ガラスケースに入れられて売られてます。

他にも奥から海老となんかのなにか(さっぱりわからんねw)のパンを出してくれたり
食パンなんかもおいてあったので、結構種類は多いようです。
日光といっても観光地からはだいぶ遠いところで、ほのぼの~としたお姉さんが売ってるパンは
まさにほのぼの~としたおいしさでした。機会があったらまた買いに行きたいです。




ブヴロンのパン小屋
栃木県日光市猪倉3392-72
0288-26-9032
定休日:火曜日、土曜日
駐車場:なし
その他:朝7時からやってますが売り切れ次第終了

最近のハマり物

2012年07月26日 | テイクアウト・お取り寄せ
そんなわけで、これにハマってます。

中に入ってますねー。



いろんなものにかけてます。

きのうはインゲンと鶏肉の炒め物の仕上げに入れてみました。
うん、香りがよくてピリ辛でビールのつまみにも最適w

麻婆豆腐に入れれば、丸○屋の麻婆豆腐もあっという間に本格麻婆に早変わり(かもw)