にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ともゑ食堂@福島県矢吹町

2009年08月05日 | ラーメン(西白河郡)
元祖とら食堂の弟子の方のお店と聞いて、やっぱりこれは1度食べておかなくては
と思い、行ってきました。
矢吹町と言っても、鏡石町と玉川村の境目に近いところなので
白河から行くとちょっと遠いです。


う~ん…、ワンタン麺がないなぁ、じゃ無難にラーメンで。

元祖とらの味を知らないので、その比較はできないけど
ごくごく普通のラーメン。と言うより中華そば。
確かに昔懐かしのラーメンの雰囲気はあるのですが、
なぜか油っぽい。スープをひとくち、麺をひとすすり、
すると、あ~ら不思議、唇がつやつやに(笑)


鶏だしで醤油が前面に押し出されたスープ、中太縮れ麺は
まさに白河ラーメンですが、この油は何なんだろう。
明らかに現在のとら食堂とは違いますね。昔のとらってこんなだったのかなぁ。

いろんな疑問を残しつつお店を後にします。

帰り際撮ったお店の写真。

じーっと見てると、めまいを起こしそうなくらい曲がってます(笑)

そこはスルーしてもらって、この縁側から入る座敷と
普通に暖簾のかかった道路側の入り口があります。
中で行き来することはできないようなので、
入る時に、座敷にするかテーブル(道路側)にするか
決めてから入った方がいいかも。
そして、お分かりかと思いますが、相当年季の入ったお店ですので
行かれる方は覚悟して行ってください(笑)


最近どんなお店もへっちゃらなにくきゅうです。
体も神経もどんどん太くなっていってる気が…。
いや、気のせい、気のせい!
さ、繊細な私に愛の手を(笑)
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぶー)
2009-08-05 11:57:44
おぉ~っ!
なかなかマイナーなトコに出没してるねぇ!(笑)
私は時々その前を通るんだけど、
入ったことがないんだよねぇ。
(確かに、女性だけだったら入るの勇気いる幹事だよね・笑)
さて、そんな私とにくきゅうさんは案外近いトコに住んでる予感?
結構どこかでニアミスしてそうだね!
返信する
写真ってウソつき? (音猫)
2009-08-05 12:48:58
そんなに古臭くて傾いてて、1人で入るのに勇気がいるようなお店なんですか?
なんか空気感が明るいからでしょうかねぇ。。。ヘンなとこには見えないです。笑

ちょっといじれば、はやりの農家風のオサレなお店に変身する?
(ま、そーゆうの多いから、ただの農家もいいかもね。^^)
返信する
とら食堂のお弟子さん!! (那須パパ)
2009-08-05 17:03:01
美味しそうですね

とら系は各地に散らばってきていますが、何か約束事とかあるんですかね??

カレーもありとは凄いです
返信する
Unknown (かっちゃん)
2009-08-05 17:31:50
昔のトラ食堂ってこんなたたずまいだったんだよね
いづのまにか あだに立派になっちゃってw
返信する
ももぶーさん (にくきゅう)
2009-08-05 18:32:56
私はももぶーさんの住んでるところ、なんとなく予想はつけてるんだけどね。
それからすると、うちから車で15分くらいなんだけど。
ただ、何の根拠もないです
返信する
音猫さん (にくきゅう)
2009-08-05 18:34:42
おぉ! そう言われれば農家レストランみたいになるかも。

ちなみに、傾いてるのは私の写真の撮り方のせいで
実際にはちゃんと建ってます、念のため。
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2009-08-05 18:37:05
全国に散らばるとらのお弟子さんとは違うんですよ。
たぶん、今のとら食堂の親方のお父さん(かな)
がやっていたころのお弟子さんらしいです。
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2009-08-05 18:39:04
写真で見たごとあっつぉ、昔のとら。
その頃って、街中にながったっけ?
うちの親がそんなごと言ってたような…。
返信する
Unknown (kageccho)
2009-08-06 05:11:04
ここ、カレーライス食べている地元民が結構いるので
試しに注文したところ、
本当に普通のカレーなんで拍子ぬけしました(笑
ラーメン、とらとは趣が違いますよね。
でっかい魚(アロワナ)は健在でしたか?
返信する
Unknown (珊瑚)
2009-08-06 06:28:31
また、コアなところにいらしてますね~
このお店、ウチの会社からわりと近くで
ずいぶん前に、女子社員数名で行ったことがあります。
美味しい中華そばでしたが、店構えがアレだわね、と思った記憶・・
また行ってみようかな。
返信する