にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

くいもんや 暖 ‐DAN‐

2018年01月15日 | うどん&蕎麦
去年12月に『カフェ柿の木』があった場所に新しいお店がオープンしました。
それが暖(だん)と言うお店です。
以前は南会津でお店をやられてたみたいですね。

お蕎麦屋さんではないんでしょうが、ランチにはお蕎麦がメインとなってるようです。
そのメニューがこちら。

その中から食べてきたのはトップ画像のそばサラダのAセット。

桧枝岐村の名物である裁ち蕎麦にキュウリなどの野菜がたっぷり。


鰹節と海苔をどかしてみるとこんな感じ。

ちょいとマヨもかけられてます。

お蕎麦はコシがあって旨い!

私はマヨラーなので、この蕎麦つゆとマヨが混じり合った感じもすごく好みでした。

炊き込みご飯はジャコの炊き込みご飯かな。

ちょっと柔らかめだけど、ご飯がもちもちでこちらも美味しかったよ。

蕎麦湯も出していただきました。

ちゃんと蕎麦つゆと蕎麦猪口を持ってきてくれるのはポイント高いです。

デザートもついてます。

ヨーグルト風味のムース?ババロア? ま、そんな感じ( ̄▽ ̄;)

場所的にちょっと目立たないし、車もたくさんは止められないし、
入れ替わりの激しい店舗だけど、美味しかったので頑張ってほしいと思います。
日本酒もたくさん並べられていたので、夜は一品料理をツマミに飲むのもいいかもです。



くいもんや 暖 ‐DAN‐
白河市中町68
0248-21-8405
定休日:日曜日
駐車場:店右側に数台
その他:小上がり有り


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇいく)
2018-01-15 08:18:22
おはようございます。

新しいお店が開店したんですね!!!
まったくわかりませんでした。

ランチの蕎麦も食べてみたいですが、
夜の会津酒が気になります。

後日、夜に行ってきたいと思います。
返信する
(^∇^) (にぃにぃ)
2018-01-15 08:38:30
そうなんですよねぇ、この場所は駐車場問題が発生するんですよね。
そんな時、だいたいは楽蔵に・・・

開店当初は混雑していたそうですが、少し落ち着いてきた頃でしょうか。
最近、蕎麦打ちを教えてもらっているので(まだまだ下手ですけど)外食の蕎麦率が上がりそうです。
返信する
Unknown (ぷちとま)
2018-01-15 12:23:41
こんにちわ‼五葉松でチキン南蛮たべました‼たべきりましたよー(笑)全然量たべれたんですけどタレがタルタルなんでしょっぱさがきますね(;´д`)こんどは普通の唐揚げ定食かな‼
返信する
じぇいくさん (にくきゅう)
2018-01-16 06:54:44
蕎麦はコシがあって美味しかったので、
今度はざる蕎麦で食べてこようかと思ってます。
日本酒もいろいろあったので、
並んでる酒瓶を撮ってこようと思ったけど、
なんとなく気が引けて撮れませんでした(;・∀・)
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2018-01-16 06:56:32
私も、このちょっと前に行ったとき、駐車場がいっぱいで
諦めた経緯があります。
私はそんな時は市役所…(ゲフンゲフン)w

それより、蕎麦打ちされるんですか?
凄いですねー。ちょっと食べてみたいです。
返信する
ぷちとまさん (にくきゅう)
2018-01-16 06:58:22
えぇぇーっ!すごーい!
そうかー、私の無くなった第3、第4の胃袋は
ぷちとまさんの所に行ったんですね。
↑まだ二つ残ってるってことになるけど(笑)
返信する