にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

粋・丸新@郡山

2012年10月14日 | 和食(福島県)
この日は母と郡山へ。
北海道物産展へ行くのが目的ですが、私の真の目的はここ「丸新」でランチすることですw

この日のメニューはこちら。

その日の仕入れによって、若干変わるようです。

で、私が食べてきたのはトップページの「中落ち中トロ丼」です。

脂の乗った中落ちが、これでもかってほど盛り付けられております。
年齢のせいか、最近大トロが苦手になりつつあるのですが、この中落ちは脂の乗り具合がちょうどよくて
こんなにたくさんあっても、全然飽きることなく食べられちゃうから不思議。

母は海鮮丼。

マグロの赤身と中トロ、ブリ、アジ、アワビ、白身の魚(母曰く鯛かも)だそうで。
もしかしたらちょっと違うかもだけど、どのネタも新鮮でおいしかったようで、
郡山に行ったらまたここで食べたいと言ってました。

丼だけじゃなく、味噌汁(この日はとん汁)も小鉢も漬物も美味しかったし、
他の方が食べてた、鮪の目玉とホホ肉煮付けもすごくおいしそうに見えたから
次に行った時あるかどうかわかんないけど、煮付け定食にしようか、いややっぱりカブト焼きもいいかな
などと、今から悩み中w







粋・丸新
郡山市駅前1-5-10
024-922-1851
定休日:日曜日、祝日(ランチは土曜日も休み)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
その他:人気のメニューは早く品切れになる可能性あり


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね・・・ (katsu-you)
2012-10-14 08:20:53
中落ち丼は滅多にお目にかかることが出来ないです・・・。
海鮮丼にはアワビが乗っていたのですか~!!
これまたラッキーですね♪
やはり丸新さんではネタの新鮮さを味わうのが一番だと思っています。
でもこの新鮮なお魚を使ったフライなんかも美味しいんだよなぁ~・・・。
開店時間(11:30)少し前にお店の前に並ぶと、お仕事でいらしている無芸さんにかなり高い確率でお会い出来ますよ♪
返信する
北海よりも・・・ (ぐっぴょん)
2012-10-14 12:01:19
たぶん 北海道物産展のお弁当より こちらのの方が新鮮で美味しいと思われますww

ここは高校の同級生の実家で 弟が継がれて今の店構になり大成功♪
以前はお蕎麦やラーメン屋さんでした。
その頃のラーメンも支那そばな感じで美味しかったから いいDNAを持っているんでしょうね♪

返信する
katsu-youさん (にくきゅう)
2012-10-14 17:18:53
そうなんですか、ラッキーだったんだぁ。よかったー(*^。^*)
でも、確かにフライも気になりますよね。
きっとここのアジフライなら、サックサクのふっわふわかなぁなんて想像したり(⌒¬⌒*)

アワビの件はちょっと怪しいかも…。
口に入れたらコリコリしてたからアワビだって母が言っただけですから(^_^;)
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2012-10-14 17:21:06
うん、北海道物産展より、新鮮でお手頃なのは間違いない(`・ω・´)

しかし、こちらのお店とぐっぴょんさんにそんな繋がりがあったとは…。
この日も大繁盛で、お店を出たら外に並んでるお客さんがいましたもん。
並んでも食べる価値のあるお店なのは間違いないですけどね(*^▽^*)
返信する
Unknown (無芸大食)
2012-10-15 16:02:06
あれぇ~~?! お出でになっていたんですかぁ~w( ̄▽ ̄;)w 巧くお目に掛かれなくて残念でした!

中落ち丼は、本マグロの頭と骨が手に入った時にお駄賃メニューです♪ 100kg超の本マグロの骨に残っている部位を、丁寧に削いで集めるんですね(*^▽^*) まっ、それが美味く無い訳も無く♪( *´艸`)

ぐっぴょんさんが、誠君のお姉さんと同級だったとは(⌒▽⌒;) 世間は狭いものですねww 今は無くなってしまった中華そばは、ニボ系の旨味もたっぷりの豚ガラスープ出汁でしたヾ(^▽^* 軽く漆黒系の要素も入っていまして、結構中毒性があったんですよ。

割烹料理店に衣替えする時に、惜しまれつつもメニュー落ちしましたが、大女将から頂いた「最後の一杯」は今も記憶に残っています( *´艸`) まっ、余談ですww
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2012-10-15 19:25:52
あぁ、その中華そば食べてみたかったーっ!(>_<)

母も一発でこちらのお店が気に入ったようですし、私もぜひ再訪したいと思っておりますので
いずれ無芸さんにお目にかかることもあるかと…w
返信する
丸新大好き☆☆☆ (もね)
2012-10-16 11:11:14
ランチタイムはもちろん、夜も。。。(^^ゞ
おいしい素材をおいしい食べ頃のピンポイントで出していただけ、一品一品が感動ですよね~!
おいしいお酒も揃っていて、大好きなお店です。
返信する
もねさん (にくきゅう)
2012-10-16 14:01:41
ランチがこれだけおいしいんですから、夜のメニューがどんななのかヒジョーに気になります。
うーん、食べたいっ!
返信する