にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

おでんの安幸@白河

2013年01月28日 | テイクアウト・お取り寄せ
知る人ぞ知るおでんの安幸です。
時々テレビでも真っ黒なおでんっつーことで取り上げられたりましてます。
でも建物は、以前の昭和レトロな雰囲気とは違って新しくなってました。
今月5日から営業を再開されたとのこと。

でも、真っ黒いおでんは健在。



ここに書いてある以外にも、里芋とかジャガイモもあるみたいです。

お店でも食べることができますし、実際私が行った時も
おでんと茶飯、味噌汁を召し上がってる方がいました。
でも私はテイクアウトで定番のおでんを買ってきました。
それがトップ画像。卵、大根、こんにゃく、生揚げです。

こんな風に真空パックにして、辛子もつけてくれます。

温めるときは湯煎でと念を押されました( ̄▽ ̄;)

まず、鰹節…だけじゃないな、いろんな節の香りが立ち上ります。
そして本当に見た目真っ黒ですが、決してしょっぱくはないんです。それどころか自然な甘みさえ感じます。
地元じゃ昔から有名だったけど、実際に食べたのは今回初めて。
でも本当においしかった~(*^▽^*)
今度はもっといっぱい買ってこようっと♪




おでんの安幸
白河市表郷金山字越堀125
0248-32-3620
定休日:日曜日
駐車場:南側(この写真の右側)の1軒隣に4台くらい
その他:テイクアウト可


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーな)
2013-01-28 08:02:16
比べちゃいけないけど、コンビニより安くない?しかも真空パックなんてこぼれる心配ないし、親切!
因みにおでんはつまみ派です。
返信する
Unknown (ばるべにー)
2013-01-28 08:20:11
うわっ! なんだこの店構えは!!
安幸じゃないみたいだ!!!
あの崩れそうなあばら屋がよかったのですが、
お店を再開されたのが何よりです。
いつか必ずバスで行ってきます♪
返信する
へ~ (らんぜ)
2013-01-28 08:44:44
真っ黒おでんは見たことある気がするが白河だったのね

表郷は流石に分かんないけどきっとにくさんたちが案内してくれる気がする( ̄∀ ̄)
真空パックならお土産にもなるわよね♪
返信する
マイ ソウルフード (びーとも)
2013-01-28 09:22:11
あたしゃ、床ががったがたでイスが傾く時代から行ってる( ̄▽+ ̄*)
返信する
Unknown (やまばっち)
2013-01-28 09:28:04
ここ知ってますよ、表郷村、白いはんぺんが、使い古した雑巾みたいに、なって、これ食べんのか?と第一印象。これの前に、秋田市で真っ黒で、超しょっぱいおでんたべさせられてたから、ラーメンもそうだけど、白河の醬油って、ちょっと甘みがあるんだなと発見した記憶ありです。
返信する
Unknown (ももぶー)
2013-01-28 10:14:04
あたしゃ、看板なんか気にしたこともなく
最初に教えてくれた人が
「やすこさいぐべ。」っつーから
お店の名前は「やすこ」だと思ってたし。(ー_ーゞ
返信する
ぴーなさん (にくきゅう)
2013-01-28 14:44:05
言われてみれば、物によっちゃ結構安いね。
つか、味が全然違う。断然こっちの方が旨いし。

ちなみに私もおでんはつまみ派です。
おでんおかずに飯は食えんw
返信する
ばるべにーさん (にくきゅう)
2013-01-28 14:45:33
あの崩れそうな感じが『安幸』のイメージですけどねw
でも、きれいになったおかげで、私は入りやすくなりました(^▽^;)
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2013-01-28 14:46:59
そか、お土産にもなるね。
これ買って帰れば、家に帰って夕飯の支度が楽になるw
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2013-01-28 14:48:09
やっぱ、古い時に一度は行っておくべきだったか…。
返信する