にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

中国料理 龍亭@仙台市青葉区

2013年01月22日 | ラーメン(宮城県)
この日はちょいと仙台へ行く用がありましたので、子供らと一緒にお昼食べてきました。
お邪魔したのは冷やし中華発祥の店という「中国料理 龍亭」です。
でも食べてきたのは担々麺w
本格四川の担々麺というよりは、日本風にちょっとアレンジされた担々麺といった感じです。
なので挽き肉のほかにメンマやチャーシューも入ってます。(チャーシューがトロトロで美味しかった♪)

麺は緩いウェーブのかかった中細麺。

胡麻の風味も控えめで、あっさりした担々麺でした。

飲茶セット。



点心5点盛りにミニ焼きそばかミニチャーハン、杏仁豆腐がついてます。
この肉まんが美味しかった。特に皮が。
そして、杏仁豆腐はとっても濃厚でこれまたウマウマ♪

マーボー飯。

どこぞの麻婆豆腐と違って、麻も辣も控えめですが、本格的な味でおいしかったです。

豚角煮チャーハン。

日本の角煮とは違う、中華風の角煮。香辛料の香りがよくて柔らか~。

メニューです。



平日の日替わり弁当はリーズナブルなので、中身がどんな感じなのか気になります。






中国料理 龍亭
宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
022-221-6377
定休日:不定休
駐車場:なし
その他:喫煙可


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーな)
2013-01-22 07:40:37
ここの味は上品な気がして、庶民派素敵ばっぱの私には納得いかない冷やし中華だったが、お口にあったべが?
スマホにしたら画像がくっきりはっきりで、ますますうまそうに見えて、毎日モンモン
返信する
ぴーなさん (にくきゅう)
2013-01-22 19:23:47
前にぴーなさんからそう聞いてたから、誰も冷し中華食べてねぇの( ̄▽ ̄;)
んでも、マーボー豆腐とか飲茶セットとかは美味しかったよ。
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2013-01-22 21:24:37
インフル入って どこにも行けない・・・(´・ω:;.:...

治ったら追い込みかけますっ 後3日(`・ω・´)
返信する
えっ!? (にくきゅう)
2013-01-22 22:45:27
インフルだったんだ…。
私も年末熱出たけど、インフルじゃなかったけど
結局2,3日は食べれなかったけどね(´・ω・`)
返信する
冷し中華発祥? (sachs)
2013-01-23 20:30:29
え!他にもあるよ発祥の店が。
そうか、同日、同時刻にテロみたいに発祥したのか!!

でももう1店は密かに佇まい、なかなか美味しいものでございました。
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2013-01-24 07:09:58
なんか諸説あるみたいですね。
正直、どっちでもいいんですが(笑)
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-30 08:25:29
こんにちは。仙台のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する
萌音さん (にくきゅう)
2014-04-30 21:11:28
いやいや、私などまだまだです( ̄▽ ̄;)
返信する