にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

てふちん亭@白河

2017年11月27日 | 和食(福島県)
お気に入りのお店のひとつ、てふちん亭です。
いまさらですが『てふちん亭』と書いて『ちょうちんてい』と読みます。知ってるよね?
さて、そのちょうちんていで食べてきたのはw、シュウマイ膳です。
入口を入ってすぐのところにある黒板に書いてあるメニューなんですが、
前々から気になってたんです。でも、ついつい揚げ物に目が行っちゃって
今まで頼んだことはありませんでした。
今回は揚げ物の気分じゃなかったので初めて頼んでみましたよー。

普通サイズのシュウマイが5個。
一応念のために海老シュウマイじゃないよね?ってことは確認済みです。

ほかの揚げ物メニューに比べると、どうしても見た目が地味ですが、
なんのなんの、お肉がふわっと柔らかでじゅーすぃー♪
一緒に練り込まれてるネギ(たぶん)もいいアクセントになってるし、
味付けもまさにちょうどいい塩梅。これ美味しいです。マジで何個でも食べられそう。
やっぱ何でも食べてみないことにはわからないってことだよね。
んじゃ次はやっぱり未食のかぼちゃコロッケか。
でも、炭水化物に炭水化物か…。うーん…(-_-;)



てふちん亭
白河市一番町29
0248-22-8283
定休日:日曜日
駐車場:1階の提灯屋の左脇を入っていった奥に6台くらい
その他:禁煙

◆過去の記事◆
2017.09.11 チキンカツ膳、かぼちゃコロッケ膳
2017.07.18 鶏のから揚げ膳
2017.03.22 五目わっぱめし膳
2016.12.06 チーズハムカツ膳
2016.10.19 メンチカツ膳
2016.07.03 メンチカツとアジフライ膳、メニュー
2016.03.29 チキンカツ膳(梅・大葉入り)
2015.10.15 カキフライ膳、超やわらかロースカツ膳
2015.08.08 カツカレー、豚肉と夏野菜のしょうがダレ膳
2014.12.21 組合せメニュー(アジフライとメンチカツ)
2014.09.13 組合せメニュー(アジフライとチーズハムカツ)、ざるそば、超柔らかロースかつ膳
【2013年以前の記事はこちらからどうぞ】


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケなら (らんぜ)
2017-11-27 09:19:48
ご飯のおかずでいいんじゃね?
ひき肉入ってればカボチャでも
いいべ〜( ̄▽ ̄)

グラタンにご飯は無理だけど(笑)

シュウマイ大きそうだな…^^;

温泉どうだった?
返信する
Unknown (びーとも)
2017-11-27 11:56:34
シュウマイ少なくね?

カボチャコロッケは甘くて美味しいと思う。
ベニマルのしか食べたことないけどw
返信する
Unknown (nyanya)
2017-11-27 15:37:31
こんにちは。
焼売、美味しそうですね。
和と中華の組み合わせは、わりとスムーズに喉を通します。
鯖焼売を、自分で作りましたが、なかなかいいです。

にゃにゃ
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-11-27 17:02:01
温泉サイコーッ!
そのうちアップするから待っててね( ̄∀ ̄)

シュウマイは美味しかったけど、大きさは普通だったよ。
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-11-27 17:04:52
私も最初少なっ!って思ったけど、このご飯の量とちょうどだったよ。
これ以上あるとまたご飯が足りな…とか言い出すからw

かぼちゃコロッケ自体は好きだよ。
でもご飯のおかずって言われると、そういうわけで甘いし、
おかずにはどうなのかなぁって思っちゃう。
返信する
nyanyaさん (にくきゅう)
2017-11-27 17:06:33
餃子を食べる機会は多いのに、焼売ってあんまり食べなかったけど、
こうして食べてみると焼売はちゃんとご飯のおかずになりましたw

鯖焼売ってのは初めて聞きました。
えー、生臭くなったりしないのかな…。
返信する