にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

甘い十割そば やぶき@白河

2015年04月22日 | うどん&蕎麦
この看板、気になってる人いるんじゃないかな?
私は気になります。
そんなわけで潜入捜査してきました(笑)

この看板のお店は小田川にある矢吹理美容室の隣というか敷地内に立つお蕎麦屋さんでした。
そして記事のタイトルは甘い十割そば やぶきとしましたが、
店の名前違うかもしれません。つか、店名あるのか?(;・∀・)
店先の看板に『甘い十割そば』って書いてあって、
店内の営業案内の貼り紙に『やぶき』って書いてあるから、
便宜上、両方合わせてみました的な?アハハ…(;´▽`A``

営業日も毎週月曜日と第3日曜日だけなので、おそらく矢吹理美容室のご主人が
床屋さんの方が休みの日だけ営業しているお蕎麦屋さんなのでは?と推測されます。

メニューはざるそば、もりそば、もりそば大盛り、きつねそば、田舎そば、たぬきそばのみです。
しかも、日によっては温かい蕎麦がなかったりもするみたいです。
(私が行った日は温かい蕎麦はなかったのだ)

そんな中食べてきたのはもりそば(700円)です。





やや短めですが、ひとすすりでちょうど良いって言ったら変だけど、
スルッといい感じに入っていく長さと喉越しのお蕎麦です。
そばつゆはしょっぱくもあり、それでいて甘みもあったりと濃い口な感じ。

サービスで出していただいた天ぷら。

重なっちゃってますが、ピーマンと大葉とかき揚げの3つあります

ぶっちゃけ、天ぷらや蕎麦つゆはどこか家庭的な雰囲気のあるものですが、
お蕎麦はこれがなかなか本格的で美味しいお蕎麦でした。
常連さんも多くいらしてるようで、地元に愛される親しみやすいお蕎麦屋さんです。


甘い十割そば やぶき
白河市小田川大山9-3
0248-22-8297
(矢吹理美容室の住所と電話番号です)
定休日:月曜日と第3日曜日以外休み
   (毎週月曜日と第3日曜日のみ営業)
駐車場:敷地内に5台くらい
その他:小上がり有り


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2015-04-22 10:02:14
貴重なミステリーショッパー
ありがとうございます。
これは確かに気になる・・・
しっかりメモリマシタ(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2015-04-22 14:40:18
私が住む江戸のはしっこにも床屋と定食屋兼業の店あるよw入った事はないけど行ったり来たりしてるらしい
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2015-04-23 07:37:59
ずーっと気になってたお店に行けて
私もホッとした次第ですw
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2015-04-23 07:39:18
行ったり来たりってことは、両方一緒の日に営業してるのか。
床屋でカミソリ当ててる時に定食屋に客が来たらどうすんだべ…。
返信する