にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

茶釜本店@白河

2013年01月18日 | ラーメン(白河)
本町の通りからちょこっと入ったところにある茶釜本店です。
いつもワンタンメンなので(と言っても2回しか食べてないけど)、チャーシューメンを食べてきました。
相変わらずデフォで胡椒が振りかけられてます。
スープはキリッと醤油の風味が前面に出た、昔懐かし白河ラーメン。

麺はいい感じのやや太めな中太麺。


チャーシューです。

ちょっと見、よくある白河ラーメンのモモチャーシューみたいで、硬いのかなぁと思ったら
これが案外柔らかくて、サクッと歯が入っていくって感じでしょうか。
もしかしたらロースなのかしら?

テーブルに置いてあるにんにく練り辛し。

食べ終わる頃ちょっとラーメンに入れてみたら、本当にニンニクくさーっ!でもって結構辛い。
味噌ラーメンにたっぷり入れて食べてみたいし、今度行ったら買ってこようかな。



茶釜本店
白河市本町55
0248-23-2638
定休日:火曜日
駐車場:近くの駐車場「はなすけ」に駐車可(駐車券がもらえます)
その他:喫煙可

◆過去の記事◆
2012.03.04 ワンタンメン
2011.02.14 ワンタンメン


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーシュー (らんぜ)
2013-01-18 08:33:41
大きいし厚いよね
この厚さで柔らかいって理想だわ(*^o^*)
本町って山田パンとか梅宮ある方だよね?違ったっけ?
返信する
Unknown (かっちゃん)
2013-01-18 14:14:09
茶釜の換気扇からのにおい
くせ~って思うやら腹減るって思うやらw

むかーしむかし大谷屋の道はさんだ向かいに「東京食堂」ってあったのおぼえてっけ?
おれげの前にもラーメン屋あったんだけど
本町のラーメン屋減ったな~って思っただけ

ただそれだけw
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2013-01-18 16:40:53
相変わらずよく知ってるね~w
山田パンの裏あたりだよ。
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2013-01-18 16:43:23
わたしゃ子供の頃は山の手に住んでたから
昔の本町あたりのことはよく知らないんだっけ。

でも、かっちゃんげの前にあったラーメン屋は「亀源」じゃねーけ?
白河ラーメンのルーツらしいぞ。
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2013-01-18 18:10:04
やっべ 昨日は動揺がばれちったw

ああ~ しかも今日はここかぁ~(;´Д`)
くぅぅ~王道白河 食いっち~゜゜(´O`)°゜
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2013-01-18 18:45:04
郡山にも白河ラーメンのお店あっぺしたw

実は私も雪にやられて、遠出出来てませんorz
タイヤはスタッドレスだけど( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (sachs)
2013-01-18 21:20:52
ニンニクの練り辛子は味噌ラーメンに合いそうですね。
出来れば唐辛子でなくハバネロ・・まっイイか。

明日は白河進出諦めました。くそ~、ここの気候山形県か?
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2013-01-19 08:03:52
このニンニク練り辛し食べたさに、またすぐにでも行きたくてうずうずしてますw

たぶん4号線は除雪されてると思いますが、
白河の街中はヤバいくらいガタガタで、ほとんど除雪されてませんので
本当にイヤになります。
返信する