にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河うどんマーケット 櫓(やぐら)@白河

2020年01月01日 | うどん&蕎麦
あけましておめでとうございます
気づけば新年が明けてすでに17時間近くたってしまいましたが、
別に寝てたわけじゃないのよ。一応こう見えて主婦なのでいろいろあるのですよ、ワタクシも。
とりあえず、今年も『にくきゅうの楽園』ともども、どうぞよろしくお願いします。

さて、一時「年明けうどん」なんてのを耳にしましたけど最近あまり聞かないなー。
でも、とりあえず普通のネタでも何なので、年明けうどんっつことで
今年の1発目は櫓(やぐら)の田舎風味噌煮込みうどんです。

鉄鍋で供されるうどんは熱々💦
具材はサトイモやニンジン、大根、ネギなど野菜も結構入ってます。
そして見えてませんが、卵も入ってるのです。あれ?お肉も入ってたような…。
(相変わらず覚えてない)

熱々なので別皿に取り分けていただきます。

最初ほんのり甘みも感じられて、その後味噌の風味とかコクとかで
ほっこり体の芯まで温まります。
途中、卵に火が通っちゃう前に、取り皿に取り分けて、
とろ~り流れ出す黄身を絡めながら食べればさらに美味しい♪
味噌煮込みうどん、初めて食べたけど美味しかったわぁ~。
寒い時期はやっぱこういうのがいいよねー。


白河うどんマーケット 櫓
白河市新白河一丁目177
0248-24-0089
定休日:木曜日
駐車場:店右横から入って行って8台くらいと
    店の裏側の路地をはさんだ共同駐車場に数台
その他:座敷有り

◆過去の記事◆
2019.09.23 胡麻すりうどん
2019.06.24 浪花のきざみうどん、サラダ記念日
2019.06.14 カルボナーラうどん
2019.01.29 あおさの鍋うどん
2018.11.19 博多明太のりからみうどん
2018.08.28 梅しそトロロうどん
2018.08.14 豆腐サラダうどん、王様の定食
2018.01.28 長崎チャンポンうどん
2017.10.31 こぶ丸うどん
2017.07.11 冷し豆乳担々うどん
2017.04.02 こってり角煮うどん
2017.02.24 カレー屋のうどん
2016.11.07 すき焼きうどん
2016.08.12 冷し豆乳担々うどん、チャーザル、コーンサラダうどん
2016.05.14 森のきのこザル、こってり角煮うどん(小)
2016.01.25 チャーザル
【2015年以前の記事はこちらからどうぞ】


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saika)
2020-01-01 17:01:39
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年は皆さんに、良い出来事が多い1年でありますように!

「年越しうどん」なんてあるんですね
私の故郷は、うどん文化圏ですが知りませんでした
Saikaさん (にくきゅう)
2020-01-02 18:31:46
年越しうどんではなく、年明けうどんっていうのがあるらしいです。
数年前、コンビニとかのCMでやってたけど、
思ったほど浸透しなかったからか、
最近ではCMは見かけなくなりましたね。

ともかく、今年もよろしくお願いします。