にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

北風と太陽@栃木県那須塩原市

2019年08月31日 | カフェ
那須塩原の戸田交差点近くに4月にオープンした北風と太陽というカフェへ行ってきました。
こちらは廃校となった戸田小学校をリノベーションしたカフェで、
昔の小学校そのままの雰囲気を残しているのでどこか懐かしい印象です。

ランチはメイン料理にサラダ、スープ、えらべる惣菜、ドリンクがついてきます。
選べる惣菜はショーケースの所に行って4種類選ぶとワンプレートに盛り付けてくれて、
それを自分で席まで持っていくシステムです。

そのショーケース

何が何だかわからないと思うけど、下の方まで読んでいただければ
メニューがありますので、そちらと照らし合わせてみてください。

選んだのはこちら。


小さいサラダボールに入ってるのは最初からセットになってるサラダです。

フレンチドレッシングみたいだけど、チーズも入ってるのかな?
野菜もドレッシングも美味しかったです。

トマトとモッツァレラのサラダ。

トマト甘い!

鶏むね肉のサラダ。

鶏肉はしっとり柔らか。

栃木県産ヤシオマスのカルピオーネ。

カルピオーネっちゃ何?と思い調べてみたところ、
ざっくり言えば南蛮漬けみたいなものらしい。食べてみてもそんな味だったよ。
でもね、ヤシオマスが普通の大きさの一切れがそのまま使われてるので
他の前菜に比べてお得な感じw

那須御用卵とモロッコインゲンの出汁巻き卵。

甘味の少ない出汁巻き玉子。こういうのがお弁当に入ってると嬉しいなぁ。

そろそろメイン料理が来るかなぁと思っていたら、スープが来ました。

具だくさんのミネストローネ(でいいと思う)

いよいよメインの『パンチェッタと夏野菜のスパゲッティ』


メイン料理にはパンかライスが付くので、そりゃパスタだからパン選ぶよね。


パスタには野菜がたっぷり、パンチェッタもたっぷり♪

野菜は、オクラ、トマト、ズッキーニ、ピーマン、あとなんだっけ?
ま、だいたいそんな感じ( ̄▽ ̄;)

塩味がやや薄めかなと思いきや、具材とのバランスがよくて美味しかったです。
しかもパンまで食べると結構ハライッパイ。
やばい、デザートの分空けておかなきゃならないのにっ。


あ、プラス400円でデザート付けられるので、デザートも頼んでました(;´▽`A``
そのデザートもショーケースから選びに行きます。(これはちゃんと後から運んでくれます)

めっちゃ迷う~。
いちじくのショートケーキ、フルーツタルト、ナントカのチーズケーキw
かぼちゃプリン、紅茶のシフォンケーキ、パティシエの思いつきなカップデザートは
「抹茶のパンナコッタに黒糖ゼリーと白玉とあずきを乗せて黒蜜をかけて提供します」
と書いてあります。

ショーケースの前で48秒ほど悩んだ結果、フルーツタルトにしました。
ドリンクはホットコーヒーです。


パイナップル、葡萄、グレープフルーツ、桃、ラズベリーなどが乗ってます。

下のカスタード旨い。コーヒーに合う!

メインメニューとお惣菜のメニュー。

おそらく季節ごとに変わっていくと思われます。

食後、ちょこっと中を見学させていただきました。

奥の教室では個展みたいなのをやってました。
ほかにも、お店に入ってすぐ右側のスペースはギャラリーになっていて
小物や雑貨なども販売されてます。

食事をする部屋は入って左側なんですが、見ると職員室と放送室をぶち抜いたみたいで
この手のカフェにしてはキャパ広め。
駐車場も校庭を利用してるので、停め放題w
そんな利用しやすさとか雰囲気ももちろんだし、食事も美味しかったので
また行きたいなー。今度は何食べようかなー。

そしてこちらは障害者就労支援施設ということで、バリアフリーだったり、
トイレには授乳室が設けられていたりと、多くの方に利用できるようになっているようです。


北風と太陽
栃木県那須塩原市戸田708-1
0287-73-8700
定休日:火曜日、水曜日、第1木曜日
駐車場:敷地内(校庭)にたくさん
    車いす用の駐車場は建物横にあります
その他:禁煙、バリアフリー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2019-08-31 21:17:18
廊下走りたくなるねw
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2019-09-01 06:38:23
私は雑巾掛けしたくなったよw
返信する