にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

麺処 瓢たん@いわき

2013年03月31日 | ラーメン(その他の県内)
この日はちょっとした用事でいわきへ行ってきました。
もちろんラーメンも食べてきましたよ(^_^)v
入り口や店内に『無断撮影禁止』の張り紙がしてあります(`・ω´・ ;)
『無断』じゃなきゃいいんだなってことで、ちゃんとお断りして撮らせていただきましたw

食べてきたのはこの日の限定の「魚介鶏白湯」
ホワイトボードにはこってりの文字も。
どこら辺がこってり?と思ったら、この揚げ玉のように見えるのがすべて背脂。
結構な量が入ってましたが、思ったほどのしつこさはありません。

麺は中細ストレート。

魚介の風味もいい感じに効いていて、美味しい一杯でした。

ダンナは鶏白湯チャーシューの醤油。あれ?味玉もトッピングしたんだっけ?

ちょっと不規則な形の器に入っておりますが、なんかスープが少ない気がする…。
こちらも結構濃厚ですが、鶏のうまみがギュギュっと出てて美味しかったです。
でもなぜか、こっちのラーメンはスープが少しぬるかった。
私のは熱々だったのになぜー?


麺処 瓢たん
福島県いわき市平下平窪2丁目1-3
0246-21-3967
定休日:月曜日
駐車場:店前にたくさん(共用)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (らんぜ)
2013-03-31 18:43:36
魚介がどの位、魚介なんだろ?

鶏と魚介の組み合わせはあるけど鶏白湯と魚介は想像すると…ちょっと怖いf^_^;
いわきって結構遠くない?
どうしても渡鬼思い出すわf^_^;
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-03-31 20:03:47
以前、一度だけですか訪問チャレンジして、見事に暖簾落ちしていた課題店さんですヽ( ̄▽ ̄i) そうかぁ~ こんななんだぁ~(*゜▽゜*) とにかく濃厚鶏白湯に惹かれまくっております。
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2013-04-01 07:31:14
うーん…、つむら家のお魚ラーメンよりは控えめだけど、
っつってもわかんないしなぁ…( ̄ー ̄;

いわき遠いけど、あぶくま高原道が小野ICで磐越道に繋がったから
時間的にはずいぶん早く行けるようになったよ。
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2013-04-01 07:33:19
昭和のラーメン的なあっさり系のラーメンもあるし、
日替わり(だと思う)で、レギュラーメニューにないものもあるので、
近ければホント頻繁に通いたいと思うお店でした。
返信する
撮影禁止の瓢たん (sachs)
2013-04-03 21:53:19
何んで?

未訪ですがオジサマ宅のご近隣です。
オジサマ家族をご案内するのは石川屋さん、ヤマキさんですが評価が良いです。

この店の評価をあまりしてないことから、何か癖がありそうな・・
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2013-04-04 08:05:26
なんで撮影禁止なのかはわかりませんが、
聞いたら、あっさり「いいですよ~」ってい言われて拍子抜けw

このお店の評価をあまりしてないのは、実はほかに親戚の人も一緒だったんで
なんか落ち着かなかったからで…(;´▽`A``
逆にまた行ってみたいと思ってるくらいです。今度は一人でw
返信する
どうなんだろう? (素人志向)
2014-03-31 18:40:22
開店当時から店主の創作意欲を多々感じる品々に舌鼓を打ち、周りにも麺魂[口コミ]伝承をしてまいりましたが・・・久しぶりにお店に行き~下記の内容~

写真NGなのも別にかまわないと思うし、如何せんお店の人気による混雑による回転率の問題か?!?食券での購入もわかるが・・・

写真が無い=食券売機の見出しだけでは折角の素晴らしい美味しい内容(味)が分かりにくいのでは・・・
実際~迷ってしまう

食して=ん?!?以前のような口にした時の感動(己の味覚がオカシイのか?)が無いんですよ!

店主は素敵な対応なのに・・・残念な帰路となってしまった/down/}

本当に大好きなお店だけに今後に期待はしたい
返信する
素人志向さん (にくきゅう)
2014-03-31 22:59:46
私が行ったときは食券制ではなかったんですけど、
その後変わったんですかね。

写真に関しては、記事にも書いてますが断れば快く承諾してもらえました。
今はどうかわかりませんが…。

味に関しては、1度しか行ったことがない私がどうこう言う問題ではないのでわかりまてん( ̄▽ ̄;)
返信する