日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

CDと音楽配信

2011-10-28 10:30:00 | (相)のブログ
 

 2ヵ月ほど前に携帯電話をスマートフォンに替えたのですが、使うたびにその利便性を実感しています。近年、携帯電話の多機能化は進み、本来の使用目的である通話機能はもはや「ケータイ」の持つさまざまな機能の一部に過ぎなくなりました。
 携帯電話をはじめとするモバイルツールの進化で身近になったものの一つにインターネットによる音楽配信があります。わざわざお店に足を運ぶ必要もなく、どこにいてもすぐに聞きたい音楽が手に入ります。価格もCDに比べて安い。パソコンでも可能ですが、モバイルツールの進化によって、この流れがさらに加速しています。
 音楽の購入もダウンロードが主流となりつつある一方、CDの売り上げは年々落ち込んでいます。CDなどのパッケージメディアは消え去る運命にあるのでしょうか。
 私個人としてはこの流れに一抹の寂しさを感じます。もちろん、ダウンロード音楽配信を否定する気はまったくありませんが(音楽配信を利用すると、CDをアルバムごと購入せずに自分が欲しい曲を手に入れたり、CDが廃盤になって入手困難な楽曲を購入できたり、などというメリットがあります)。

 私は、CDはジャケットやライナーノーツまで含めて一つの作品だと思っているので、これがないのはやはり寂しい。芸術ともいえる個性的なジャケットは見ているだけで楽しいし、ライナーノーツ(ものによりますが)も繰り返し読みたくなるものがあります。一曲ずつ自分が好きなものだけダウンロードというのも、「アルバム」という作品形態を軽視しているようで好きにはなれません(ちなみに、ジャケットやライナーノーツという言葉は元々アナログレコードメディアで使われていた用語なので、これをもってCDを擁護するのも何だか変ですが)。
 現在、自宅には中学時代から買い始めた音楽CDが300枚ほどあります(アルバムのみ)。シングル曲やその他、借りた作品を別途焼いたものを含めると、その数はもっと多い。たぶんこれからも音楽配信という流れに背を向けて、CDを買い続けていくと思います。

 というようなことを、CDやら本やらで乱雑になっている自宅の部屋で考えました。CD(本もそうです)というメディアのデメリット、それは整理が大変で置き場所に困るということです。(相)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ (たけちゃん)
2011-10-28 17:02:19
CDは、もっぱら買う。
レンタルとかで、借りた事ないです。
ジャケットのアートが、もう一つの楽しみだな?
アナログのジャケットに、凄いのがあって、ズボンのファスナーが付いてる!!

CDは、それが出来ないから淋しい…。

因みに、俺は250枚位あります。

インターネットでダウンロードって、淋しい時代になりました…。

必ず、原点に戻ると思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。