日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

イオ2019年1月号が完成しました

2018-12-17 10:00:00 | (相)のブログ
 

 イオ2019年1月号が完成しました。
 特集は、「ソウルに平壌が来た!」です。すでに本ブログでも報じたとおり、南のインターネットメディア・民プラス、朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮6.15 編集社、日本の朝鮮新報社による共同写真展「평양이 온다(平壌が来る)」(主催=同写真展推進委員会、6・15共同宣言実践南側委員会)が12月3日から5日までソウル市内で開催されました。南・北・海外の同胞メディアが共催する写真展は朝鮮半島分断以来、初めてのことです。イオ編集部からも編集部員2人が訪韓し、同写真展を取材しました。写真展以外にも現地でさまざまな個人、団体をたずねて取材したのですが、本特集ではその取材成果をまとめました。写真展で展示された写真の一部も紹介します。
 韓国現地取材の内容は2月号にも掲載予定です。

 特集のほかにも、全国高等学校ラグビーフットボール大会に4年ぶり10度目の出場を決めた大阪朝高ラグビー部、全国高校サッカー選手権大会東京都予選の準決勝で惜しくも敗れた東京朝鮮高級学校サッカー部のたたかいを追った記事、愛知朝鮮中高級学校創立70周年記念祝典、各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会に参加するため11月下旬に日本を訪れた朝鮮民主主義人民共和国の金日国体育相へのインタビュー、2017~18年にかけて連載した「日本の中の外国人学校」を締めくくる担当記者座談会など盛りだくさんの内容となっています。
 そして、1月号から「グラビア KOREA」「よってって!トンポトンネ」「2世と作る朝鮮料理」「となりのトンポたち」「お助け とんぽライフ」「最高の失敗」「ジャーナリストの視点」「名文で読むウリマル」「私のアボジ」など新しい連載もスタートしました。こちらのほうもぜひご注目ください。(相)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。