あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

松本伊代さんと早見優さん書類送検「私の不謹慎な行動で…」

2017-02-10 | 雑記・日記
「 タレントの松本伊代さんと早見優さんが京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で
立ち入ったとして書類送検されました。

鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたのは、タレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)です。

2人は先月、京都市内のJR山陰線の嵯峨嵐山駅近くの踏切で無許可で線路に立ち入った疑いがもたれています。

松本さんは線路に立ち入った際の写真をブログに掲載し批判を受けていて先月下旬に
京都府右京警察署が2人から任意で事情を聴いていました。

調べに対し2人は容疑を認めていて、反省した様子だったということです。

松本さんは問題の写真を掲載した翌日、自身のブログで「この度は、私の不謹慎な行動にて
ご迷惑とお騒がせをいたしまして大変申し訳ございませんでした。今後は気を引き締めて行動致します」とコメント。

早見さんも 「このたびは、私の軽率な行動でご迷惑をおかけしましたこと、
またご心配をおかけしまして、深くお詫び申し上げます。今後は気をつけます。」とコメントしていました。
                                  関西テレビ/FNN 」
                            (「ホウドウキョク」より引用)

確かに線路内に入ったらまずいよなぁ〜。

自分もかつて線路部分の写真を撮影したことがあるけど、踏切の真ん中で立ち止まって
90度振り向いて写真を撮るのは問題あるのだろうか?

新駅を訪問しないと

2017-02-09 | ゲーム
ここのところ密かにハマっているスマホアプリ「駅メモ」。

日頃は当然のことながら自宅と職場との間で移動できる範囲でしかなかなかチェックインできない。
そして、初めて訪問する駅でないとなかなかポイントを積み上げることもできない。

ということで、週末2回ほど都内をクルッと周遊し、その結果なんとか順位も4桁に
突入出来た。

しかし、今週当然のことながら平日は大したポイントを獲得することも出来ないでいると
まぁ毎日100位ずつくらい順位は後退し、あっさり5桁の順位に逆戻り。

つくづく丸一日かけて初めて訪れる駅巡りをしたいと思う。

冬の車中泊動画

2017-02-08 | パソコン・ネット
元々、車中泊ってドキドキワクワクするところがあって、少なからず興味があった。

実際、自分自身の場合、車中泊目的で何処かへ出かけたことはなく、強いて挙げるならば、
その昔、金曜日に仕事終え、夕飯、風呂も済ませ夜10時過ぎくらいに家を出て、
そこから下道で都内へ向かい(まだETC割引とか存在しなかった時代)、目的地に4時近くに着き
店の開く時間に合わせて3、4時間仮眠をとることは何度かあった。

しかし、この場合は完全に車中泊の快適さとか満喫する感じとかは全くなく、
仕事終わりの疲れ切った体に鞭打って夜通し走って、疲労と睡魔に完全に襲われ、
本当に泥のように眠っていた。

だから、「楽しむ」要素は全くなく、「寝られれ」ばいいだけだった。
(単純に朝起きると移動なしで既に現地にいることが、丸々1日有効に使えると思ったから)

それに比べYouTubeにアップされている車中泊動画の楽しそうなこと。
キャンプを車内にシフトさせたような感じでもあるが、寝床やDVD鑑賞、そして食事と
まさに車内が完全に自分のお城状態である。
(秘密基地のようなまさに男子が好きそうなものである)

中にはコンビニで弁当やらツマミを購入し、お酒を飲みながら食べているものもある一方で、
車内にコンロを持ち込み、簡単な調理をして暖かい食事を取っているケースもある。

どっちがいいのかはよく分からないが、楽しんでいるのでまぁよしとしよう。

そしてこれが雪が降り積もる冬の車中泊動画となると、いかに車内を暖かくして寝るかという
生死に関わる問題もあり、更に一捻り加わる感じで面白い。

確かに冬は寒くて眠れない記憶がある。
ただ、見ていてワクワクが止まらない。

「万引き犯」防犯カメラ画像を店内掲示 千葉のファミマ

2017-02-07 | 政治・経済・社会・ニュース
「 コンビニエンスストア大手「ファミリーマート」の千葉市中央区の店舗が、
客の顔が映った防犯カメラの画像に「万引き犯です」と書き添え、店内に約2週間
貼り出していたことがわかった。
同社に外部から指摘があり、店に指示して7日に取り外したという。

同社広報室によると、店内で不審な動きをしていた客について、店は防犯カメラの映像などから
万引きと判断し、画像を貼り出した。
店の責任者は同社に対し、「商品を店外に持ち出したと思われる人物が映っていた。
注意喚起の意味で貼り出した」と説明しているという。

同社広報室は「日ごろから万引きなどがあった場合は警察と連携して適切な対応をするようにしている。
指導を徹底したい」としている。」
                           (「朝日新聞デジタル」より引用)

よくある話のような気がするけど・・・

除雪作業動画を見ながら

2017-02-06 | 雑記・日記
以前、YouTubeで車中泊動画が個人的にお気に入りであることを綴ったが、この時期、
除雪作業動画の動画も好きである。

積もった雪をガガガーっと除雪車でごっそり持って行き、雪を集めるところに山積みにしたり、
山間部だと、道路の雪をかき集めながら、谷底目掛けて噴射していったりするのだが、
真っ白だった道路から次々とアスファルトが見えてくるのが何とも気持ち良い。
(こう感じるのは、自分だけか?)

これで車がスタッドレスタイヤは必要だけど、安心して走れるなぁと。
朝早くからこういう作業をしていただく人のおかげで世の中の安全が保たれているんだなぁと
思うと感謝だけしかない。
(自分の場合、雪とは無縁なので、雪で困るというのがまずないけど...)

そもそもごっそり剥ぎ取って綺麗になるというのが好きである。

ということで、除雪に限らず例えば、雑草が生い茂っているところを草刈機で刈り取りまくる
動画も好きである。
実際、草刈りは作業したことがあるが、鬱蒼と生い茂った背丈ほどある雑草が、どんどん無くなっていく
様は爽快である。

落ち葉とかを掃き集めて綺麗にするのも好きである。

自分の場合、何ならこれらに関しては1日中やっていられると思う。
誰かの為とか、人の役に立つとかではなく、完全な自己満足のレベルで。

駅メモ、遠出した結果 第6弾

2017-02-04 | ゲーム
さて、今日も1日使って路線制覇を増やすべく動くことにした。

当初、始発で行けば都内には8時半過ぎに到着。
この時間からなら10時間くらい使って、いろんな路線を回る事ができるぜぇ〜と思っていた。

ちなみに始発に乗るとなると家を4時半過ぎには出発しなくてはならない。
となると、逆算して4時くらいに起床。

一応、目覚ましもセットしてその時間に起きたには起きたのだが、いかんせん寝たのが1時半くらい
だったこともあり眠い。

電車をただの「移動手段」として使う分には、眠いまま家を出て、車内では目的地までひたすら寝れば
いいのだが、駅メモをやるとなると車内でも起きている必要がある。
(チェックインしなくてもいい区間だけしか寝ていられない。)

という懸念からもう一眠りして、実際起きたのは6時過ぎ。
頭が回っていない状態で、支度をしていると当初の予定より大幅に遅れ、電車に乗ったのは8時近く。
(うぅ・・・まぁ先週よりは早いからいいか・・・)

まずはJRで小田原へ行き、そこから小田急線に乗り換えて新宿へ。
(これで小田急小田原線をまずは制覇だな。ニヤリ!)

小田急線に乗っていたところで、ふと気づいたのが「小田急多摩線」。
そういえば、昨年度多摩モノレール沿線にある「バイキングハロー」へ行った際に乗ったが、
そんなに駅数も多くなければ、なかなか行く機会もないので、ちょっとここも行っておくことに。

新百合ケ丘駅で乗り換えだが、相変わらずこの路線の乗客は少ない。
そして終点の唐木田駅へ。
(そういえば、初めて小田急線を利用した当時、「唐木田行き」は本当に何処に行くのか
まさに未知の感じだった。)

(唐木田駅。全然乗客がいなかった。おそらくもう来ることもないかな・・・)

その後、新宿へ。
(これで、小田急線は小田原線、多摩線は制覇。江ノ島線はまたの機会で。)

(先日閉店したクリスピークリームドーナッツの現在)

(天候にも恵まれ寒くもなくてよかった。)

(高島屋の3階から。何処となく外を歩いている人が少ない気がした。)

高島屋に入っている東急ハンズで、5年くらい前にショルダーバックを購入し現在まで愛用しているが、
さすがにこれだけ使っているとところどころ痛み出し、そろそろ買い替えの時期だなぁと物色してみたが
残念ながら、これだというものに出会うことがなかった。
(一応カードも準備しておいたのに。)

そして、お腹も空いてきたので、昼食をとることに。
以前、YouTubeで紹介していた店を思い出し、本当に記憶の範囲の中だけで、場所の全然知らないのに
行ってみることにした。
(見つからなければ、検索すればいいやぁ〜って感じ)

予想に反して、適当に行ってみた割にはあっさり発見。

(「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という店名)

気になっていた割に下調べもしておらず、何がオススメなのかもさっぱりだった。
久しぶりに初めて入る店に一人で突入する形となった。
(初めて入る店に一人で入るのはものすごく緊張する。)

そもそも美味い蕎麦って、コシがあって、ツユが美味くて、あとはネギとか生姜が絡んで・・・
くらいしか思いつかず、「美味いってなんだろう」と思いながら蕎麦ができるのを待っていた。

そして、出て来た蕎麦は見た目こそ普通な感じなのだが、ツユにラー油が入っていてピリ辛なのだが、
(店名に書いてあるけど、これには驚いた)実に美味い。

「これは!」と久しぶりにピンとくるくらいのインパクトがある蕎麦だった。
確かに普通の蕎麦と比較すると邪道なのかもしれないが、これはこれで非常に美味しかった。

そして、腹ごしらえも済ませたので、ここから電車での周遊(午後の部)が始まった。

まずは前回、途中ウトウトしてしまい、チェックインし損ねている駅がある中央線から、
そして西国分寺駅から武蔵野線に乗り換えて、ぐるっと南浦和駅まで行き、東北本線に乗って
日暮里駅へ行き、山手線に乗り換えて、ぐるっと代々木駅まで。

大都市近郊区間内という必殺技を使っての乗車。

そして、なんやかんやで18時近くの時間になったことから、そろそろ東京駅から東海道線に乗り帰宅。

(熱海駅で乗り換えの際、時間があったので1枚パシャリ。)
こうしてホームで写真を撮っていると鉄道マニアな人なんだと思われるのだろうか?

<今回の成績>

(行く前)

(行った後)

一応の目標であった順位も4桁に突入出来たのでとりあえず良かった。
(けどあっさり5桁に戻されるのだろう・・・)

243駅アクセス 496km結構移動したなぁと。

決めた!

2017-02-03 | ゲーム
2週連続になってしまうけど、明日は朝から都内へ行き、駅巡りをしてみることに。
そう!更に「駅メモ」を進めることに決めた。

先週末は200駅くらいにアクセスしてランクも順位も一気に上がった。

スマホアプリといえば、簡単なチュートリアルはあっても、解説書があるわけでもなく、
正直なところあまり遊び方が分からないものが多いので、周りに先んじてやっている人がいない場合、
本当に序盤は手探り状態でモヤモヤする感じになる。

このアプリも例に漏れずなのだが、それでも毎日プレイしながら、「こうなんだろうなぁ」と
実戦から徐々に学んでいく感じ。

今まさに「こうなんだろうなぁ」という状況で、面白くなってきたところ。
正直、このゲームにはラスボスがいる訳ではなく、強いて言えば全国の全ての駅を制覇することなのだろうけど、
それを出来る人間はおそらく限られるだろう。

そんな中、自分が行ける範囲で、路線を次から次へと制覇したり、順位を上げていくことが
ささやかではあるが、まさに自己満足でニコッとするところなんだろう。
(きっとそういうゲームなんろな。)

ということで、先週よりも出発時間を早め、なるべく長い時間都内に滞在してより多くの駅を回ることが
できたらいいなぁと思う。
(朝早いと寒いし、起きる事が出来るのだろうか?)

あれ?

2017-02-01 | 雑記・日記
2月は祝日があるから、4日しか仕事に行かなくてもいい週があるよなぁと思って
カレンダーを眺めてみると・・・「あ!」

建国記念日が残念なことに土曜日か・・・
5日連続仕事に行かないと。