あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

駅メモ、遠出した結果 第6弾

2017-02-04 | ゲーム
さて、今日も1日使って路線制覇を増やすべく動くことにした。

当初、始発で行けば都内には8時半過ぎに到着。
この時間からなら10時間くらい使って、いろんな路線を回る事ができるぜぇ〜と思っていた。

ちなみに始発に乗るとなると家を4時半過ぎには出発しなくてはならない。
となると、逆算して4時くらいに起床。

一応、目覚ましもセットしてその時間に起きたには起きたのだが、いかんせん寝たのが1時半くらい
だったこともあり眠い。

電車をただの「移動手段」として使う分には、眠いまま家を出て、車内では目的地までひたすら寝れば
いいのだが、駅メモをやるとなると車内でも起きている必要がある。
(チェックインしなくてもいい区間だけしか寝ていられない。)

という懸念からもう一眠りして、実際起きたのは6時過ぎ。
頭が回っていない状態で、支度をしていると当初の予定より大幅に遅れ、電車に乗ったのは8時近く。
(うぅ・・・まぁ先週よりは早いからいいか・・・)

まずはJRで小田原へ行き、そこから小田急線に乗り換えて新宿へ。
(これで小田急小田原線をまずは制覇だな。ニヤリ!)

小田急線に乗っていたところで、ふと気づいたのが「小田急多摩線」。
そういえば、昨年度多摩モノレール沿線にある「バイキングハロー」へ行った際に乗ったが、
そんなに駅数も多くなければ、なかなか行く機会もないので、ちょっとここも行っておくことに。

新百合ケ丘駅で乗り換えだが、相変わらずこの路線の乗客は少ない。
そして終点の唐木田駅へ。
(そういえば、初めて小田急線を利用した当時、「唐木田行き」は本当に何処に行くのか
まさに未知の感じだった。)

(唐木田駅。全然乗客がいなかった。おそらくもう来ることもないかな・・・)

その後、新宿へ。
(これで、小田急線は小田原線、多摩線は制覇。江ノ島線はまたの機会で。)

(先日閉店したクリスピークリームドーナッツの現在)

(天候にも恵まれ寒くもなくてよかった。)

(高島屋の3階から。何処となく外を歩いている人が少ない気がした。)

高島屋に入っている東急ハンズで、5年くらい前にショルダーバックを購入し現在まで愛用しているが、
さすがにこれだけ使っているとところどころ痛み出し、そろそろ買い替えの時期だなぁと物色してみたが
残念ながら、これだというものに出会うことがなかった。
(一応カードも準備しておいたのに。)

そして、お腹も空いてきたので、昼食をとることに。
以前、YouTubeで紹介していた店を思い出し、本当に記憶の範囲の中だけで、場所の全然知らないのに
行ってみることにした。
(見つからなければ、検索すればいいやぁ〜って感じ)

予想に反して、適当に行ってみた割にはあっさり発見。

(「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という店名)

気になっていた割に下調べもしておらず、何がオススメなのかもさっぱりだった。
久しぶりに初めて入る店に一人で突入する形となった。
(初めて入る店に一人で入るのはものすごく緊張する。)

そもそも美味い蕎麦って、コシがあって、ツユが美味くて、あとはネギとか生姜が絡んで・・・
くらいしか思いつかず、「美味いってなんだろう」と思いながら蕎麦ができるのを待っていた。

そして、出て来た蕎麦は見た目こそ普通な感じなのだが、ツユにラー油が入っていてピリ辛なのだが、
(店名に書いてあるけど、これには驚いた)実に美味い。

「これは!」と久しぶりにピンとくるくらいのインパクトがある蕎麦だった。
確かに普通の蕎麦と比較すると邪道なのかもしれないが、これはこれで非常に美味しかった。

そして、腹ごしらえも済ませたので、ここから電車での周遊(午後の部)が始まった。

まずは前回、途中ウトウトしてしまい、チェックインし損ねている駅がある中央線から、
そして西国分寺駅から武蔵野線に乗り換えて、ぐるっと南浦和駅まで行き、東北本線に乗って
日暮里駅へ行き、山手線に乗り換えて、ぐるっと代々木駅まで。

大都市近郊区間内という必殺技を使っての乗車。

そして、なんやかんやで18時近くの時間になったことから、そろそろ東京駅から東海道線に乗り帰宅。

(熱海駅で乗り換えの際、時間があったので1枚パシャリ。)
こうしてホームで写真を撮っていると鉄道マニアな人なんだと思われるのだろうか?

<今回の成績>

(行く前)

(行った後)

一応の目標であった順位も4桁に突入出来たのでとりあえず良かった。
(けどあっさり5桁に戻されるのだろう・・・)

243駅アクセス 496km結構移動したなぁと。