あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ぶらりひとり旅 多摩へ

2015-11-05 | ドライブ・遠出・旅行
先週の土曜日に休日出勤した振替休日として、本日は休み。


折角の平日休み、さて何をしようか?
ということで、ちょっと前から気になっていた店があったので行ってみることに。

場所は多摩地区


今まで何度も神奈川、東京エリアへは足を運んだし、大学時代には都内で暮らしていた時期もあるのだが、
正直なところ、あまり多摩地区に馴染みがない。(そこら辺にお住いの方すみません。)


(この赤いエリア。クリックすると大きくなる。)


小田急線にも何度も乗っているが、今回は新百合ヶ丘から小田急多摩線に、その後、多摩モノレールと今まで
乗車したことのない路線にも乗るようになるので、ワクワクドキドキも。
(未知のところへ行くのは結構好き。)


いつもと同じで鈍行に乗り、小田原から小田急線に乗り換える。
そして新百合ヶ丘駅で下車。


(新百合ヶ丘駅のホームに初めて降り立ったなぁ~)


(写真を撮る際、なるべく人が写り込まないように気をつけているが、実際、殆ど人がいなかった。)


人身事故があったらしく、若干遅れながら小田急多摩線に乗り換える。
「あれ?」
思いの外、車内は人が少ない。(あっさり着席。)


途中、桐光学園高校が最寄り駅なんてところもあり、桐光学園といえば中村俊輔だったり
Jリーガーを何人も輩出している学校なだけに「こういう感じのところに学校があるんだねー」なんて
思ってみたり。




(多摩センター)


多摩センターにも初めて下車。駅前はすごく開けていて驚いた。(さすが都会)
そこから多摩モノレールに乗り換える。

モノレール自体初めてで乗り心地がどんなものかワクワク。
が、車内は普通の電車と変わらず、乗り心地も電車と変わらない。


(日本跨座式という1本のレールの役割をしているところを車両本体が跨ぐ感じのつくり。)



11:20 大塚・帝京大学駅下車。
駅東側には帝京大学があり、混雑しているかなと思い気や、駅は閑散。
それどころか、改札横にも駅員さんがいない。(え?)


(駅周辺も全然人が歩いていない。車の通りは結構あったけど)


(モノレールの駅の形が個人的には格好いいなぁと思った。)


そして、今回の目的地。
食べ放題の店「バイキングハロー」


(思いっきり逆光だ・・・)

焼肉、寿司、他よくある食べ放題の店なのだが、焼肉自体ものすごく久しぶり。
そして、一人焼肉も今回初めて。

初めての地で、初めて行く店に一人で突入という、これまたドキドキワクワク感たっぷり。


そもそも、地元、静岡でも「スタミナ太郎」など同じ様な店があるし、この「バイキングハロー」が何か他の店と
違う何かがあるのかと言われると、正直なところないかと思う。(をいをい)

まぁ、平日ランチタイムは安いのでお試しをするにはいいのかなというのと、わざわざ遠くまで行くという結構無駄な
感じが何となく自分のツボにハマったのかもしれない。



で、本題に戻って、店内は、大学生と思しき集団が盛り上がっている傍らで、何人か一人焼肉の人もいた。

制限時間90分。
実は、肉の部位に関してあまり詳しくなく、とりあえず一通り食べて、美味しかった肉を食べ続けることに。

サイドメニューは生野菜サラダを3杯くらいお代わり。(生野菜美味いなぁ~)
一方で、寿司はイマイチ。(んーーーー)

60分過ぎあたりでお腹は限界を向かえ始め、デザートを一通り食べてギブアップ。


当分、焼肉はいいかな・・・
(誤解があるとマズイので言っておくが、このお店の焼肉がどうこうというわけではなく、単純に肉を食べ過ぎて
飽きたってこと)


13:10過ぎに大塚・帝京大学駅に到着する。
これまた全然ホームに人がいない。

さて、これからどうしようか・・・

ということで、横浜へ行ってみることにした。(何やかんやで横浜へ行ってしまう)


(モノレールのレール。それにしてものどかな風景だなぁ)


これまた久しぶりに町田駅周辺を歩いてみる。


そういえば、今日が一の酉であることに気がつき、関内駅へ行ってみる。

おぉー!久しぶりの酉の市。
(前回訪問したのは、2011年。この時は三の酉が土曜日だった。)

今回は、本当ならまず静岡からは行けない平日開催日に現地に身を置き、体験できたことが全てかなと思う。

(16時過ぎの様子。この時間でも結構人がいるのには驚いた。)





前回から4年経ったけど、横浜大通公園周辺の様子もいろいろ変わったなぁと思う。
駐車場がなくなり、大きなマンションが建ったが、街を行き交う人たちの様子は相変わらずかなと。

そして、17時前に関内駅から電車に揺られて帰宅。
ふぅ~疲れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地に足のつかない1週間 | トップ | ふわふわした1週間最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・遠出・旅行」カテゴリの最新記事