あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

5/9の東名高速道路

2009-05-09 | ドライブ・遠出・旅行
GWじーーっと家にいて、交通情報を眺めていた。
「こりゃあ、出掛けなくて正解」と思わせる渋滞情報。

そこで、期待したのが、多くの人が5/6まで休みで、その間出かけていて、
今月は、給料日まで大人しくしてよう!

って、変な文章になったが、GW明け初めて迎える土曜日。
ずばり「空いてるだろう!」と読んだ。

朝から交通情報を見るも、確かに空いている。
中には5/10まで休みの人もいるかと思うので、最後出掛けようとしている人も
少なからずいるかもしれない。

さて、どうなる???

10:30に東名高速道路清水ICに乗る。
道路の混み具合は.....普通。
思ってたより走っている気がした。

が、1,000円に大幅割引された土曜日、その半年前から実施の土日休日割引の
土曜日と変わらない感じだった。

心なしか先月土曜日走った時より、いわゆるサンドラが少ない感じで、
大してスポードも出てないのに追越車線を走ったり、無理な車線変更を
したりといったドライバーは少ないかと思った。

一応、前回オービスの危機があったので、調べてもおいた。
清水IC~横浜町田ICだと2箇所。
上下線おおよそ45kmポストと137kmポスト。

と言っても、今回はいつもより1時間程度余裕があるので、それほど
アクセルを踏み込む必要も無く、90~100kmで走行。

空は快晴。富士山もくっきり見えて、快適快適。

と、しばらく走ていると、御殿場IC先で事故渋滞。
3車線のうち真ん中2車線規制とか。
.....事故渋滞1kmか......

実際は車線規制のため、車線変更する車で混雑していたが、いわゆる完全に
止まってしまっている状態ではなく、10分もかからず抜けた。
渋滞を抜けると3車線なので、快適快適。

海老名SAに寄る。
GWの時は大混雑で、テレビ局も中継していたが、この日はかなり空いていた。
毎月、横浜に行く時は何やかんやでここに寄っているけど、
平日より少し多いくらいで、いつもの土曜日よりは少ないかも...。

で、更に驚いたのが、その先の保土ヶ谷バイパス。
日本一の交通量を誇る道路で、いつ行っても渋滞している。
まぁ上り線は混んでいても、ぼちぼちの速度で走れるのだが、
帰りの下り線は、長い渋滞必至。

しかし、この日は空いている。
車が全然いない....。一瞬目を疑った。車線変更もしたい放題。
ちょっと嬉しさも込み上げる中、この先の降り口(狩場IC)に分岐点を
間違える事なく降りられるかどうかだ。

ナビをちらちらチェックしながら、降りるとなると、渋滞していたほうが
良かったのか???とふと、よぎったが、一応今回は事前にそれこそ
GoogleEarthも確認していたので、何とかいけるんじゃないかとも思っていた。

しかし、新桜ヶ丘の分岐点が近付くと、ナビが前回同様「左へ行け」と言う。
「ん???!!!ここは左じゃなくて真っすぐだろ...。」
と、自分が事前に調べたルートを信じた。

分岐点が過ぎる。
何かすっきりしないところがあるが、こっちだろうと走る。
一度だけしかきちんと狩場ICで降りられてない。
その時の記憶を呼び起こす。
確か周りの風景は.......いまいち良く分からなかったが、ほどなくして
狩場ICの降り口が出てきた。「ふぅ~正解だ!」

降りたら降りたで、その先の下道もいつも混んでる。
が、今日は若干空いていて、順調。
目的地までの道はどこも空いていた。
しかし、駐車場が混んでいる...。


帰り道、保土ヶ谷バイパスは至って順調で、横浜町田ICへの分岐点前
が若干スピードが落ちた感じだったものの、渋滞という渋滞まででは
なかった。
東名も順調で、無事帰宅。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする