社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

2月のある日

2014年03月01日 | ささき社会福祉士事務所

今日から3月ですね。残りあと1か月で新年度

関係機関の皆様も人事の時期でそわそわしてました

 

さて、今回は独立活動の一端を理解することができる、

2月下旬のとある1日をご紹介します

数日前にお亡くなりになられた被後見人の方もおりましたので、

逝去に伴う関連の手続きもありました。

(平日)

・6時30分 自宅出発

・7時30分 K先生の時事放談兼朝食会(総勢200名の参加者)

 知人から紹介されました。今回で30回目とのこと。

 3月は、2名の先生の講演会にも行きます

・9時30分 ATMで通帳記帳(4銀行)

 主要駅だったので大手メガバンクが密集していて便利でした。

・10時00分 法務局(終了登記)

 「死亡診断書」を持参しましたが申請時に提出し忘れて、

 受け取るときに見せようとしたら、

 住基で確認できたのでノーチェックとのこと。

 必要であれば、「閉鎖登記事項証明書」も取得できます。

・11時00分 信金で通帳記帳

・ランチ

・12時30分 K区役所 保険証書の返却

 後期高齢者の保険から葬祭費(7万円)が出ます。

 その際に提出する葬儀費用の領収書宛名は被後見人名では不可。

 相続人か被後見人名で『〇〇家』と記載してもらうようにとアドバイスあり。

 後見人と被後見人(亡くなっているため)は受け取る権利がないとのこと。

・13時00分 Y斎場

 ご親族とともにお別れ。安らかにお眠りください・・。

 事前に家裁に相談していたので必要経費分の支払いは済。

・16時00分 信金で通帳記帳

・16時30分 訪問(定期面会)生活費を渡す。

 スーツ姿の訪問だったので、やや混乱・・。

・18時00分 弁護士との合同研究会(テーマ「複数後見」)

 終了後、懇親会

 帰宅後、爆睡

前日、ストーンズのコンサートを見に行き、

終了後に懇親会をして遅い帰宅だったので、

この日はとっても長い1日になりました~

日々あらゆる活動があるので、その都度、

貴重な経験を積んでます

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動報告 | トップ | 近況報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささき社会福祉士事務所」カテゴリの最新記事