社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

地域防災訓練

2009年06月21日 | 社会福祉士
今日は、地元の地域防災訓練に参加してきました

朝から雨振りだったため、会場は小学校の体育館で開催となりまりた。
晴だったら校庭でのびのびと訓練ができたと思うと残念でした

しかし、かなりの雨降りにもかかわらず、体育館は満員御礼でした。
相当な人数が集まったので屋内は蒸し暑かったですよ・・。
各団体がブースを設けて、活動のPRをしてました。
防災無線や非常食などの紹介です。

参加者は、行政、PTA、自治会、商店街、民生児童委員協議会、
消防署、警察署、日赤奉仕団、電力会社、電話会社、社会福祉協議会、
自衛隊、議員、その他地域団体です。

これだけの団体が集まったことは、防災に対する意識が高いということですね。
一部では、動員をかけられた方々もいたと思いますが・・

雨の中、来校者の誘導や会場設営に従事した関係者の皆さま、お疲れ様でした。

参加してみて、『地域の絆』を再認識することができた1日となりました。
まだまだ、日本の地域社会は崩壊してませんよ!

これからも、地域社会の活動が活性化できるように、
行政による施策や若者が参加できる組織作りが重要だと感じました。

『あんしんすこやかな地域社会の再生』に取り組みましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園 | トップ | 入野自由くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会福祉士」カテゴリの最新記事