社会福祉総合相談・ささき社会福祉士事務所(一般社団法人ゆうてんじ社会福祉士共同事務所)

がんばっぺ 東北・宮城・仙台
『出会い』から新たな一歩が始まります☆彡

事例検討会

2014年04月06日 | ささき社会福祉士事務所

昨日は、今年度初回の後見検討会でした

今年も検討会の連絡調整役を担うことになりました。

 

今回は、3つの事例を検討しました。

やはり「死後事務」に関する内容が多かったです。

高齢者を担当することが多いからでしょうか。

キーワードを列記してみます。

永代供養、菩提寺、特別代理人、相続財産管理人、

扶養義務、養子縁組(特別、普通)など。

かなり専門的な知識が求められますね!

ご逝去されても相続人に財産を引き渡すまでが任務となります。

独居の方、親族との関わりが薄い方など。

ある程度の知識が必要だと痛感しました

まとめとしてスーパーバイザー役のE弁護士、O弁護士の

卓越したアドバイスで方向性を見出すことができましたよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度 | トップ | ジム・デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささき社会福祉士事務所」カテゴリの最新記事