がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

室生寺・大野寺・奈良公園

2012-04-17 19:23:41 | Weblog

京都・奈良桜の旅は、2日目後半で室生寺・大野寺・奈良公園(大仏殿)と
忙しくまわりました。 4/10


女人高野室生寺






五重塔  平成10年の台風で壊れ2年かかって修復したそうです。








大野寺の枝垂桜も見事でした。


奈良公園のつぶらな瞳の鹿に餌のおせんべいをやる修学旅行生
私はぼんやり案内図を持っていたら鹿さんに食べられてしまった。
それには、今夜の食事所が書いてあったが、途中で添乗員さんに会って事無きを得た。




大仏殿


大仏様 その大きさ、重量感に驚きでした。






裏の山は、若草山(三笠山麓)、この近くのお食事所で大和地鶏と奈良名物の美味しい夕食をいただいた。
7時頃、サンホテル奈良に入りました。シングルベットこじんまりした部屋だ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuuyuu)
2012-04-18 15:01:39
京都や奈良へいい時期にお出かけでしたね!

以前紅葉の時に行った事が有りましたが雰囲気がまた違ってとてもいいですね!

室生寺には行って見たいのですが中々チャンスが無くて
写真で見せて頂き嬉しいです!

ライトアップした夜桜や枝垂れ桜も綺麗ですね!

思い出の沢山出来た良い旅でしたね!


返信する
京都・奈良の旅 (アルママ)
2012-04-18 18:07:32
沢山のお寺と満開のサクラに会えた良い旅でしたね。
綺麗な写真をたくさん見せて頂きました。
大きなシダレザクラは満開の花が見応えありますね。綺麗です。

奈良公園のシカさんたちは、可愛がられているので、人なつこいのですね。

大仏さま、本当に大きいですね。
思わず手をあわせたくなります。

お天気にも恵まれた良いたびをなさいましたね。
返信する
奈良の大仏 (ダリママ)
2012-04-18 22:26:12
中学生の修学旅行で行ったきりです。
娘達が2、3年前奈良をまわりましたが
電車と徒歩ではキツかったと言ってました。
バスツアーはいいですね。
ところで
大仏さんの鼻の穴をくぐり抜けるの
ありましたでしょう?
返信する
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2012-04-19 10:21:12
こんにちは
秋も良いでしょうね、若い頃行っただけでしたので、足腰の元気な間にと思い切って出かけてよかったです。
桜も見頃で天候も良く幸せでした。
室生寺は落ちついた雰囲気の良いお寺さんでした。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2012-04-19 11:04:02
はい、最後の吉野山で雨が降った以外は良いお天気で桜も満開で良い旅でした。
鹿はとっても人なつっこく可愛らしく思いました。
何十年ぶりで拝む大仏様は、威厳がありました
室生寺の五重塔も廻りの樹や古い建物とよくあって、良い雰囲気でした。
返信する
ダリママさんへ (がちゃばば)
2012-04-19 11:11:44
奈良公園だけでも広いので、大仏様をゆっくり
拝観下だけで、他の所に行く時間がありませんでした。
大仏さんの鼻の穴くぐり気づきませんでした。残念!
返信する
こんばんは (KYR)
2012-04-19 22:09:11
奈良公園、昔修学旅行で行ったことがありますが、あまり覚えていません。
大野寺の枝垂桜、見事すね。
大仏殿、立派で、大仏様も大きくて、見せていただきありがとうございました_(_^_)_
シカさんに案内図を食べられたのですか(笑)
油断できないですね。
返信する
KYRさんへ (がちゃばば)
2012-04-20 21:15:43
京都も奈良も枝垂桜が多かったです。
鹿さんに案内図を返してと引っ張りましたが、すごく強い歯でしたね。今でも思い出してしまいます。添乗員さんの携帯番号を携帯に入れていたので何とかなると思いましたが・・・・・
返信する

コメントを投稿