がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

多肉植物

2018-12-15 15:09:28 | 園芸種

急に冬らしい気候になって驚いています。
近所の木々も落ち葉が多くなってきました。

去年から育てている多肉植物は、だめになったものや
増えたものや色々ですが、寒くなって家のカーテン越しに置いて
毎日眺めて楽しんででいます。

ダメにした原因は水やりと今年の猛暑です。夏でも半日影が良さそうです。


1本だけ綺麗な黄葉の銀杏


モミジバフウ


ナンキンハゼ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


未だ外で頑張っています.たくさん増えました。


親の根元で2個の子供ができています。


新しく仲間入り。友達からプレゼントされたものもあります。


仲良く肩を並べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘からのクリスマスプレゼントです。セレナーディア サントリーブルーシクラメン 珍しい色で気に入っています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日寒いですね! (としくん)
2018-12-15 23:15:20
娘さんからのお花キレイですね~☺️
寒い日が続きそうなので、風邪には気を付けて下さいね! お互い元気に新年を迎えましょう✨
返信する
多肉植物 (風花)
2018-12-16 12:04:11
沢山あって可愛いですね。
サボテンの花は特に色が綺麗で楽しめますね。
娘さんからのプレゼントのシクラメンは花色が良いですね。
私も大好きな色です!
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2018-12-16 15:25:40
今日は
お嬢さんからのプレゼントのシクラメンの色は初めて拝見させて戴きました。
とてもきれいな花ですね。

やはり今年はそちらの方も多少塩害なのかイチョウの葉先がやられているようにお見受けしました。
多肉植物随分お上手にお育てになっておられますね。
返信する
多肉植物 (ころん)
2018-12-16 19:36:10
綺麗に育てましたね・・
可愛いいろ赤黄と綺麗です。
ナンキンハゼの紅葉・葉色が綺麗でしょ・
以前見ましたが最近出会っていませんでした。

お嬢さんからのプレゼント紫シクラメン珍しいですね。
シクラメンの種類が多くなりました。TVで紹介ありました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-12-17 08:50:17
急に寒くなりましたね。気温の変化が激しすぎます。当地のイチョウはほとんど落葉しました。シクラメンはとても上品な色ですね。
返信する
としくんさま (がちゃばば)
2018-12-17 17:27:44
鼻風邪を引きましたが今は治りました。
無理をしないで、新年を迎えたいですね。
返信する
風花さま (がちゃばば)
2018-12-17 17:33:31
多肉植物は、手間がかからず年寄り向きです。
毎日眺めて楽しんでいます。
返信する
Monkyさま (がちゃばば)
2018-12-17 17:41:58
今年の気候の変化には、ついていけませんね。
外出するのも億劫になってしまいます。
シクラメンや多肉植物に、癒されています。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2018-12-17 17:57:16
今年も残り少なくなり、慌てています。
多肉植物は、見つけるとすぐほしくなりますが
置く場所を考えあまり増やせません。
シクラメンも沢山の種類があり、新種を作り出すのには、沢山の年月が、かかるそうですね。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2018-12-17 18:06:58
赤いシクラメンもいいですが、新種の紫色も落ち着いていいものです。
お勤めの方々は、お正月休みが、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿