がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

円覚寺の紅葉

2018-11-29 18:47:33 | 鎌倉の神社とお寺
鎌倉の紅葉は、進んでいるかしら?と思って北鎌倉駅からすぐの
円覚寺にいってきました。今年は台風による塩害で、モミジの葉先が枯れ
かかっているものもありましたが、綺麗な紅葉、黄葉も沢山見られ、古いどっしりした山門、仏殿、選仏場などの建築物とマッチして見事でした。平日だったので修学旅行の生徒さんが多かったです。11/29昼頃




総門


横須賀線の電車と紅葉


大銀杏


山門


仏殿


選仏場


妙香池


大方丈





国宝 舎利殿


開基廟


黄梅院の聖観世音


サネカズラ


万両




ゆっくり円覚寺だけを見て、風が冷たくなったので帰りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がちゃばば様 (monkey)
2018-11-29 22:29:45
今晩は。
円覚寺今日行かれたのですね。
私は昨日行って来ました。
今年は、台風の塩害で葉先が縮れて色があまり良くなかったですね。
一日違いでお目にかかれず残念でした。
お写真よく撮れています。
貴女の写真を拝見して反省です。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2018-11-30 11:11:25
一日前に行かれたのですか、確かに
塩害と猛暑の影響は見られましたね。
スマホで枚数だけは多く撮って、良い写真だけをアップしました。
返信する
円覚寺の紅葉 (ころん)
2018-12-01 20:21:05
綺麗なお寺さまにきれtな紅葉です。
綺麗なお写真ですね。

円覚寺格式高く・国宝綺麗です静かなたたずまい。
素晴らしいですね。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2018-12-04 10:22:42
いよいよ鎌倉も紅葉の頃となりました。
北鎌倉駅からすぐなので円覚寺は、毎年紅葉の時期に行っています。塩害がありましたが、綺麗な紅葉も見られました。出掛けると気持ちが晴れますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-12-05 08:33:34
円覚寺の紅葉が素晴らしいですね。鎌倉はどの季節でも楽しませてくれますね。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2018-12-05 10:23:23
いつもコメント有難うございます。暖かい日が続き紅葉もいまいちでした。きれいな木を選んで撮りました。最近は腰痛の心配から一つのお寺さんだけにしました。
返信する
Unknown (kiki)
2018-12-09 11:09:22
朝 庭を見たら雪 でも天気になって溶けてしまいました。
鎌倉の円覚寺 きれいな紅葉ですね。
写真も素晴らしいです。
5日に高尾山に行きましたが、紅葉は落ち葉もちらほらでした。
8日は伊豆下田まで、美味しい海鮮丼を食べ満足です。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2018-12-15 13:49:29
急に冬らしくなってまいりました。
丁度良い頃に円覚寺に行ってきたと思っています。
kikiさんは、高尾山や伊豆下田まで旅行
楽しい時を過ごされましたね。
返信する

コメントを投稿