がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

サザンカの花・富士山

2021-11-28 15:02:21 | 富士山
散歩の途中でサザンカが紅白で咲いていました。
そろそろ終わりに近づいていますが、綺麗な花を選んで写しました。
11/28日は快晴で乾燥していたので青い空に雪帽子をかぶった富士山が
くっきり見えました。










サザンカ(山茶花) ツバキ科 常緑低木


キダチダリア(皇帝ダリア)ダリア属 メキシコ・中米・コロンビア原産
朝の冷え込みで花弁が萎れていました。


ホトケノザがもう咲いていました。



小菊にミツバチ?ハナアブ?

もう秋も終わり、冬のような冷たい風でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








新型コロナウイルス、オミクロン株が見つかり、世界中に脅威を与えています。
水際作戦をしっかりしてほしいものです。

富士山を見ていると清々しい気持になり、今日の散歩はとても良かった。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花はな (がちゃばばさま)
2021-11-29 16:07:41
こんにちは。
富士山にも雪が降っていよいよ寒さも本番という所でしょうか。
雪をかぶった富士山が綺麗に撮れていて!良いですね。
山茶花の花も皇帝ダリアの花も今年は暖かで長く楽しめましたね。
中々お邪魔できずにいますがまたよろしくお付き合いくださいませ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-11-29 16:48:25
綺麗な富士山が良く見えるようになりましたね。コロナ感染者が落ち着いてきたと思っていたら、新しい変異株が出てきてまた心配の種です。
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2021-11-30 21:40:34
今晩は。
この花の少ないとき、紅白の山茶花、皇帝ダリアの写真拝見し、癒されました。
富士山もお天気にも恵まれ良く撮れています。
一つ余計なお世話ですが、カメラに露出補正機能が付いていればですが、富士山を撮られる時、1~1.5位マイナスにされると雪の肌が鮮明に撮れると思います。
空の青さも増しますよ。
返信する
こんばんは (たなちゃん)
2021-12-01 19:03:25
きれいな青空ですね
サザンカの花数が多いことすばらしいです
紅白どちらもきれいです
青空の下の皇帝ダリアすばらしくきれいですよ
返信する
Unknown (kiki)
2021-12-04 11:04:53
きれいな富士山 いつも見えてうらやましいですよ。
皇帝ダリアはこの辺では見当たらないので興味があります。
背丈も長いんですね。
赤 白の山茶花 満開ですね。我が家でも赤ですが咲いてます。
昨日までは暖かかったんですが、今日は寒くはっきりしない天候です。
返信する
こんにちは (ころん)
2021-12-05 15:46:23
山茶花綺麗に咲いてますね、みごとです。
富士山いい角度で見えるのですね。
爽やかです。
返信する
花はなさま (がちゃばば)
2021-12-05 19:34:30
こちらこそ宜しくお付き合いくださいませ。
返信遅くなり済みません。
花の少ない時期にサザンカは、明るかったです。富士山はこれから山頂の雪も増え、清々しい姿を見せてくれると楽しみです。
返信する
多摩NTの住人さま (がちゃばば)
2021-12-05 19:49:53
寒くなってまいりました。富士山が良く見えた日は、良いことがありそうな気がしますが、オミクロン株が日本でも見つかり、ワクチン接種2回でも安心できませんね。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2021-12-05 19:56:33
花に少ない時期にサザンカの花は、綺麗でした。八重の白花サザンカも見られ良かったです。
富士山撮影のご指導有難うございます。
最近は重くて一眼レフカメラを散歩には持ち歩いていません。もっぱらスマホでパチパチです。
返信する
たなちゃんさま (がちゃばば)
2021-12-05 20:09:26
花の少ない頃のコウテイダリアやサザンカはいいものです。
富士山が見えた日は明るい気持になります。新型オミクロン株の心配がなければ良かったのにと思います。
返信する

コメントを投稿