がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

大船フラワーセンターは春欄満

2009-03-23 08:14:01 | 樹木

3/21(土)の大船フラワーセンターは、3連休の人もいて
親子連れで賑わっていました。  コブシ、シモクレン、シャクナゲは、
満開で見事でした。


モクレン(シモクレン) モクレン科 モクレン属


大きな花びらは、10cm以上、花は上向き、同じ方向に咲く。


大きく開いた花びらには沢山の雄しべが見えた。花びらの内側は白。


コブシの木は満開を過ぎていた。


小さな黄緑の葉が見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャクナゲ ツツジ科 シャクナゲ属 常緑低木     
花は、紅紫色~白色。花びらは、ろうと形で7つに裂ける。それが、
10個ほども集まるから見ごたえがある。(続く)

参考資料(野山の樹木  山と渓谷社)

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (アルママ)
2009-03-23 16:18:17
シモクレンやコブシが真っ盛りで、豪華ですネ。
花が大きいので、見ごたえがあります。
シャクナゲが開花しているのですね。
この花も豪華です。
良く行くお寺さんのシャクナゲの様子も見にいってみようと思います。
返信する
シャクナゲ (ころん)
2009-03-24 07:55:06
早くも見られましたか…
モクレンやコブシモ豪華に~~
立派な木ですね。

シャクナゲ私もお寺さまに見に行かなくては。。
確か5月ごろと記憶しておりました。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2009-03-24 11:58:40
さすがに湘南地方は早いですね。こちらはモクレンの花は花盛り。コブシの花は差と山の中に見られます。
返信する
あら (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-03-24 12:21:29
モクレンとコブシが同時に咲くのですか~!
豪華でしょうネ~。
シャクナゲもとは、さすがフラワーセンターです・・!
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2009-03-24 15:45:28
いろいろな花が、一度に咲いていて、楽しめました。コブシモ名札がかかっていて助かりました。そろそろ石楠花の季節ですね。
返信する
ころんさんへ (がちゃばば)
2009-03-24 15:49:43
コブシはそろそろ終わりですね。ここのシャクナゲは特別に早いようです。シャクナゲばかりいろいろ集めた一画があります。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2009-03-24 15:52:40
そうですね。このフラワーセンターは、いろいろな花が早いようです。管理がいいからでしょうか~
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2009-03-24 15:56:56
ほとんど差がなくいろいろな花が満開で驚きました。お年寄りは、無料なので良く訪れます。
返信する

コメントを投稿