がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

明月院の紅葉

2017-11-29 16:18:35 | 鎌倉の神社とお寺
小春日和の11/29に明月院の紅葉を見に行ってきました。
鎌倉はようやく紅葉が見ごろになったと感じました。




総門








南天の大きな果実


山門 鎌倉石の階段 紫陽花の頃は美しい。


方丈 御朱印をもらう人の列




円窓からの裏庭 写真を撮るにも長い列が・・


枯山水庭園






鎌倉市の花ササリンドウ

人気のお寺で沢山の観光客で賑わっていました。

良く晴れて暖かく、平日だったので私のようなお年寄りが多いと感じました。
最近は、疲れるので一つのお寺さんで満足して帰りました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-11-30 16:56:59
円窓からの景色最高です。
今日から寒くなりそうですから紅葉も一段ときれいでしょうね。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-12-01 14:36:18
毎年この円窓を撮っていますが、日本建築の良さを感じます。寒くなっていくごとに紅葉も鮮やかになりますね。
返信する
明月院 (ころん)
2017-12-01 14:46:35
枯山水庭園円窓・・日本庭園の美しい建築に
紅葉が映えて綺麗です。
竹と紅葉も好きな風景です。
良い一日過ごされました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-03 17:26:26
円窓を撮るのは順番待ちになるんですね。でも待った甲斐がある眺めですね。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2017-12-05 11:45:52
鎌倉は紅葉真っ盛りでした。明月院は、紫陽花の頃もいいのですが、紅葉の頃も
空気が澄んで良かったです。
円窓、毎年撮っています。お茶室ですが
日本的な趣があって面白いです。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-12-05 11:51:23
「三列になって」と係りの人の大声でしたが、皆真中から撮りたいのですね。
並んで待った甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿