がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉宮の河津桜

2008-01-31 16:02:40 | 樹木

鎌倉宮(大塔宮)  後醍醐天皇の皇子大塔宮護良親王
を祭神とする神社         1/25  1:30頃

 
鳥居のすぐそばに河津桜の若木がありました。
まだ咲き始めたばかりの様子でした。


やや下向きに少し寒そうに咲いていました。

カワヅサクラ(河津桜) バラ科 サクラ属
早咲き桜で1月下旬頃より淡紅色の花が1ヶ月にわたって
咲き続ける。河津町に原木が有る。
オオシマザクラ系とカンビザクラ系の自然交配種と
推定されています。    (ウェブ検索)

「寒中に桜!と嬉しいような不思議な気持ちでした。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミツマタ


ミツマタ (三又) ジンチョウゲ科
その枝が、必ず三又、すなわち三つに分岐する特徴がある。
和紙の原料とされるコウゾ、ミツマタのミツマタです。

「一つだけかわいい花を咲かせているのを見つけました。」
                              (荏柄天神境内にて)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (ヒキノ)
2008-02-01 09:30:46
三浦半島の西側は信じられないくらい暖かいですね。海流の影響でしょうか。
河津桜、ミツマタともにもうこんなにと思って去年の私のブログを見ると3月下旬の記事にありました。

大塔宮、悲劇の主人公とも言われ空気の読めなかった人とも言われます。
返信する
ヒキノさんへ (がちゃばば)
2008-02-01 10:24:42
歴史に詳しいヒキノさん暖かくなりましたら是非鎌倉においでください。
鎌倉は狭いので一泊ぐらいで健脚の人は、廻れるとおもいます。

海流のおかげかもしれませんが、暖かくて住みやすい所です。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2008-02-02 21:09:27
河津桜のピンク色が青空に映えて綺麗ですね。ミツマタももう咲き始めましたか。もうすぐ春ですね。
返信する
多摩のNT住人さんへ (がちゃばば)
2008-02-03 15:18:56
コメント有難うございます。
春の兆しが見られると思ったら今日は、雪で開いた花びらをちじませていることでしょう。
返信する
梅でも (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-02-05 11:36:10
オドロキなのに、桜とは~~~!!!

ミツマタって、こんな花なんですネ~!
返信する
まりあさんへ (がちゃばば)
2008-02-05 19:48:35
河津桜は、やはり早咲きの桜のようです。ミツマタがもう咲き始めたのには私もびっくりです。鎌倉は、海に近く暖かいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿