満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

ナマステインディア

2011-09-27 02:01:27 | 雑記

皆様ごきげんよう。勉強しなきゃいけないこの時期に何故かいろんな本が出まくって、嬉しいけど辛い黒猫でございます。今日もタイバニ本買ってきたよ!
アンソロジーはそれぞれの作家さんのそれぞれのキャラクターへの愛を感じます。流石に公式だとBL的なものが少なく、モノによっては地雷なわたしとしては助かります。
でもまだあと1冊、これを買い逃しているようです。毎日荷物重い。

あ、学校の宿題ですが、結局「そのページの最後まで」でした。ッだ!(タイガー風に)
おかげで図らずも予習していった形になり、今日はとてもよく理解できました。

あと指の傷がほぼ治ったと思ったら、今日落とした剃刀を拾おうとして誤って踏んで膝を切ってしまいました。何これ超ぱっくり行ったんだけど。
毎度予告なしにグロい話ですいません。我ながらどうすれば膝で剃刀踏むんだよと思いますが踏んだものは踏んだのです。世の中には科学の力では解明できないこともあるのだよ。そして割と痛くない不思議。
明日走ってもいいと思う?傷が開くかな。



それはさておき、今日こそナマステインディアのご報告。

ナマステインディアは日本最大のインドフェスティバルだそうです。行きたいと思いつつも毎年機会を逃し、ついに今年初参加。



代々木側から入ってすぐのところでガネーシャ像がお出迎え。

他の国フェスと同じように、飲食店のブースと物品販売ブース、ステージでの演目がありましたが、他のフェスに比べて展示や実演、講演などが多かった気がします。

張り子の象さんや


サンドアートのガネーシャや


埴輪?の動物たちとか


ワルリー画の実演も。


とにかくいろんな催しがあって賑やかでした。
なんか画像のサイズがバラバラですいません。

今回行ったのはお昼頃だったんですが、なかなかに盛況。規模はタイフェスに次ぐ程度でしょうか。
飲食店の出店に結構南インド料理屋さんが多かったのが嬉しかったです。
せっかくだから食べたよマサラドーサ。




野外での調理なので仕方ないですが、ホットプレート的なもので焼いてた(笑)。でもその火力でも結構パリっと仕上がるもんなのね。
もっと普段から食べたい。ぶっちゃけ週3くらいで食べたい(笑)。

今回はお昼をここで食べて、一通り雑貨などを見たら移動する予定になっていたので、さほど長居できず、わたしがずっと気になっているチャダさんの歌も聴けずじまいでした。チャダさん(※インド人演歌歌手)のステージは夜だったみたい。
次の機会があればダラダラ長居して夜まで居て、チャダさんの曲を聴いてみたいです。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、来てるお客さんの客層もインド好きそうな人ばかり。わたしたちが食事する間座った席で相席だったグループは、現地で知り合ったらしい旅慣れた感じのおじさまたちでした。
あとインドの方も多かったな。来場者みんな楽しそうで、いい雰囲気でした。
楽しかった!
余裕があれば翌日も一人で行きたいくらいでしたが、まあ野暮用が色々あって無理でした。残念。

あとこの日の夜もインド料理屋で食べましたが、まあまたそれは後日ということで。

あーホント3食インド料理でもわたしは一向に構わん。むしろ嬉しい。
わたし和食への執着が薄いようです。旅行中に和食が食べたい!とか思ったことがありません。まあ、ほぼ好き嫌いがなくて何でも美味しく食べちゃうし、主食は米の国にばかり行くからかな。
むしろパックツアーで行って朝からブッフェ形式で和食も食べられたりするとちょっとテンション下がります。異国情緒大事にしようぜ。