我がファミリーに新しく加入したパジェロミニの整備開始です。
この手のSUV車の整備は初めてで、、、ウマをかけて分かったことが、、、。
フロアー下にガード類の出っ張りが多く、フロア下の作業スペースを確保しようと思うと、
ウマをいつもよりさらに3ノッチ位上げたいとこなのですが、あまりに上げ過ぎると、
ウマの首が左右にやや傾き危険極まりないのです。
なので1ノッチ下げ、万が一地震がきた際に支える板をセット!
早速チェック開始でいきなり、マフラーのセンターパイプ溶接個所の錆がひどく、
朽ちていて廃棄漏れ箇所を発見。
管外周の1/4位に亀裂!
補修も考えましたが、外さないと溶接でふさげないし、外すと接続ボルトが
「固着→ボルトねじ切り」になるのが必須でしたので、新品交換に決定!
外す際にサンダーを使いましたが、陰になっていたフロントパイプを
うっかり皮一枚まで切り込み( ゚Д゚)
無駄な溶接作業が入り、約2時間のロス(-_-メ)
まぁ~70点仕上がりでしたが、見た目ふさがったようなので
耐熱スプレーを吹いてリカバリー終了。
他に気になるところは、、、、フロント回りにゴム系↓
奥のスタビリンクのブッシュがアウト!
手前右のタイロッドエンドカバーも近々アウトっぽい!
手前右下のロアジョイントのカバーは次の車検までもつかなぁ~(ー_ー)!!
それからRデフ、Cデフ、Rデフのオイル抜き、、
かなり汚れておった('_')
ほれ、このとおり金粉がびっちり。
写真はセンター・デフのですが、リアデフのドレン裏はもっとささくれてました。
オマケでエアークリーナーも、、、
エライこっちゃ( ゚Д゚)
・・ではまたね。