どーも、CARトーです。
仕事も遊びもアクセル踏みっぱなしなので少々ばててます。。。っが、レースに何とか間に合いました。
今回手を付けたのはこれ↓ 猿人をコントロールするサブコンピュータの調整です。
6月のレース設定が、「猿人回転上昇が鈍い」との理由で相方(鍛冶屋さん)に不評だったので、昨年9月の設定値に戻すことにした。っがやっぱり同じでは面白くないので、更に変更する事にした。 方向性としては燃料を薄くした。 写真に写っているノートPCは約9年前に友人(タイヤハウスTータスさん)にいただいたもの。この程度の作業ならまだまだ使えまっせー!
次に4輪アライメントの確認・修正。
←約24cmの床上げ。 車の下に潜ってサスペンション・アームの調整をいたしや~っす。 確認したところ右後輪がトーOUTになってました。 俺が縁石踏み外したせいかな~、それとも鍛冶屋!! っな訳ありません。鍛冶屋さんは上手い方ですからたぶん僕です。いやきっと僕です。・・・俺のせいだ!! これで丸く収まる。
ここで暗号です。↓ 分かるかな~。
・・・なにっ、汚い字なので分からん?ってか。。。
そして嬉しい事に左前後輪用のNEWタイヤ。
右タイヤは前後換えし6月使用分を再利用。右周りのコースなので左タイヤが減る減る!!
そして念のためにバランスとり用鉛が剥がれないように、脱落防止用のアルミテープ張り。
聞くところによるとサーキットでは、ブレーキの熱がアルミホイルに伝わり、熱くなり過ぎると鉛を貼り付けている両面テープが剥がれることがあるらしい。
ここで悲しいお知らせです。 我がガレージで一番の力持ちだったフロアージャッキが果てました。。 ポンピングを止めるとしおれてくるのです。 約1年前にOIL漏れを直した稼ぎ頭名のですが、シリンダー内の別のOリングがブローしたと思われます。
夏・冬・その他作業時に一番活躍するジャッキ君。。。。 正直ヘコんでます。 途中より久々にミニ・ジャッキで作業しましたが、イヤイヤ、汗の噴出すこと! 改めて君の凄さが分かりました。
かれこれ8年位になるんだろうか、、、捨てられません。 でも無いと困るし・・・。
右往左往しながらとりあえず仕上がりました。
今週の仕事もきっちり終わらせ、23日はきっちり4時間走るで~。
第1Dr⇒助役(妻)、第2Dr⇒鍛冶屋さん、第3Dr⇒CARトー村長 で頑張りますんで応援宜しくお願い致します。 当日、十勝モーターパーク・ジュニアコースへ応援に来ていただいた方にはお昼ご飯(BBQ)を無料でご馳走しますyo~!
あっそうそう。。 先週作業した「シャッターの隙間封じ」ですが、やっぱり効果「大」! だったのでもう一方のシャッターも処置する予定です。 シャッターご利用で隙間風にお困りの皆さんに是非お勧めします。
ジャーね、チャオ!