goo

初詣で・初日の出情報:玉前神社で餅まき

今日(31日)の朝刊(千葉版)に
新春の情報が掲載された。

玉前神社では、深夜にお神楽があります。
お神楽には、餅まきがつきものですが、
「知る人ぞ知る」で、あまり他の人には教えない。
(人が増えると、もらえる確率が下がるから?)

新聞にのったので紹介します。

初詣で:玉前神社
一宮町。
31日午後11時ごろから上総神楽を奉納。
元旦午前0時から福餅を無料配布。
同午前5時から歳旦祭。

他の日にも、神楽堂から餅がまかれますが、
それは秘密ということで・・・


初日の出は、
やはり九十九里浜ですね。
明るくなり、風が変わり、ご来光。

見える範囲が広いので、
新聞記事にはなりそうにはありません。


穴場としては、城山です。
加納久宜元町長のお墓のあたりから、こんな感じで、昇るのが見えるはずです。
(写真30日に撮影)

(昨年は、城山公園が工事中だったので、町内の望洋公園から拝みました。)


 ↓ このカテゴリーのブログに関心がある方はこちらにもどうぞ
にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「裁判員制度... 2009年 迎春 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。