goo

2009年 迎春

謹んで新春のお祝いを申し上げます。

地球上から争いごとがなくなり、
知恵と力を合わせて、
世界中の人々が
いつまでもいつまでも
幸せに暮らしていけますように

2009年(平成20年)元旦


写真は今年の初日の出
城山(一宮町)より

初日の出を拝みに、海へ向かう車の列


 今年は、加納久宜元町長(大正初期:幕末は最後の一宮藩主)
の没後90年です。波乱の生涯を通じ、不偏不党、先取、率先垂
範の姿勢を貫き、多くの業績を残しました。
 晩年は町長として、人材育成、産業振興などに取り組み、町民
も協力して、一宮は「模範町」と称賛されるほどになりました。
 城山の墓参りをしながら、太平洋を望み、町を見下ろして、人生
の集大成となった町づくりへの思いを感じ取りたいと思います。

(大正8(1919)年2月26日没) 安政地震で両親を亡くす。
岩手県師範学校校長、新潟学校校長、大審院(最高裁)判事、貴族院議員、鹿児島県知事、日本赤十字社支部長、帝国農会初代会長、都内初の信用組合(現城南信用金庫)設立、日本体育会会長、同体操学校(現日本体育大学)校長、荏原中学(現日体荏原高)初代校長、東京競馬クラブ初代会長、など歴任


 ↓ このカテゴリーのブログに関心がある方はこちらにもどうぞ
にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で・初日... 加納久宜没後9... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。