goo

ゴイサギの移動

一宮海岸のコロニーのサギについての
メールをいただきました。

渡りは遅いようですが、
コロニーからねぐらへ移動は進んでいるようです。

そういえば
8月の調査のときにも、
北から来て誘うゴイサギの声に応えて
何十羽もコロニーを出て行きました。

写真はコロニーのダイサギとコサギ

コロニーの方は予想より?早くからっぽになるかも知れません。

19日朝は15羽くらい。20日昼は8羽くらい。

小屋のまわりで風を避けながら、草地を歩いたり、
松の上でボーっとしてました。まだ飛べないのがいました。

川島ネグラでは、いい感じの天気と北風だから渡るゾ! と思ったら、
渡りはありませんでした。遅いなあ~ もうちょっとかなあ
陸橋の上でも見られませんでした。

でもネグラに入る数は増えてます。

アオサギは3羽通過。上流から松潟堰方向へ。

ゴイサギは、1羽が東から迎えに来たようにネグラに来て
ネグラから出た1羽と一緒に東へ去りました。

ゴイサギ8羽くらいでしょうか、どこかへ移動しました(渡らない種類)
仲間を募集するのに、ネグラの上でゆっくりゆっくり飛んでました。
東から慌ててかけつけた1羽がいて、間に合いました。

8月には50羽とか、まとまった数が移動するようですよ。

昨年、それを川島ネグラで見た方と偶然会えました。
サギを通して知合う人も何人かいるので面白いです。

そうそう、川島ネグラで、タカがシラサギ1羽を襲って食ってしまいました。
シラサギの種類はアマかコサギかも。暗くて見えませんでしたが、効率的に
小さいサギを狙ったと思います。
川の中に獲物が落ちて、バシャバシャ。水際に運んでました。スゴイ!

一宮川河口にはスズガモが何羽か来始めています。
昨年は800くらいになりました。
今の時期、空を飛ぶカモ類が目に入ります。

学園そばの新一宮橋に冬羽のイソヒヨドリ2羽みました。
モズも冬鳴きして、季節を感じます。


にほんブログ村 地域生活ブログ にほんブログ村 千葉情報
にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の釣... 我が家の太陽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。