goo

我が家の太陽光発電:2万kWhを超えました

我が家の太陽光発電を始めて7年、
総発電量が2万kWhを超えました。

二酸化炭素では約10t分に相当します。(注1)

杉の木に(年間吸収量)では
約700本年分となります。(注2)
(7年なので、100本分)

小さな積み重ねなので、
地球温暖化の抑制に貢献しているとは
いつもは感じていないのですが
(すっかり忘れていいる)、
この様に意識してみると
それなりに効果はあるようです。

さらに節電すればいいのですが、
それがなかなか、大変です。

財団法人「省エネルギーセンター」の資料などを参考に
換算しています。

(注1)
温対法(地球温暖化対策の推進に関する法律)平成17年8月改正
のデフォルト値で換算しました。
1kWhあたり0.555kg

「電気事業における環境行動計画2007」電気事業連合会では、
1kWhあたり0.410kg

(注2)
杉の木の年間排出量で換算
二酸化炭素14kgで1本分
「地球温暖化防止のための緑の吸収源対策」環境省/林野庁

前者による換算では約800本分
後者による換算では約600本分
なので、間をとりました。

にほんブログ村 地域生活ブログ にほんブログ村 千葉情報
にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴイサギの移動 苅田のアマサギ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。