若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

塩レモンを仕込む

2010年01月24日 14時18分01秒 | 食べ物作りました

音に聞こえし塩レモンという謎の食べ物
玉レモンちゃんで作ってみよう!

塩漬けというからには、金属の容器は腐食してしまいます。
シリコンパッキンの密閉瓶500mlを新調しましたよ。
なんとダイソーで100円、らっきー!
ただし、みょーな黒いスス汚れが着いていましたよ。
さすがは中国製!
この辺りは自己防衛せねばね。
よーく洗ってから使いましょ。


玉レモンは小粒のものを選びましたよ。
丸のままでは、瓶に詰めにくそうなので
まず縦二つ割り。
切り離さないように、さらに二つ切り。
竹串で種を取り除きました。


瓶の底に塩を敷き


切り口に塩をまぶした玉レモンを


きっちり詰め


さらに塩で覆いました。


さて、この先に何が待ち受けているのやら?
何日経ったら、何がどうなるのか?
全く謎ですの。

でも
こういうものって、飽かず眺めてしまいません?

玉レモン 小5個
日本のにがり塩 500gくらい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿